プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼過ぎに灯油の臭いで目が覚めました。
ストーブは2つありますが当然今は動かしていませんし、どちらも灯油を使いきった状態でしまってあるので灯油が漏れる事はありません。
また、住んでいるアパートは物置がないので押入れに新聞を敷いてそこに灯油の入ったポリタンクを収納していましたが、それから漏れたのでもないようです。
たしかに冬に使用していた時、ポンプを抜いた時に少量の灯油をこぼしてしまったし、臭いも押し入れが若干強い気がしますが、
今朝まで何の臭いもしていなかったのに突然臭いはじめることってあるのでしょうか?
また、私はアパートの1階ですが、仮に2階の人が間違って床に灯油を零してしまったりした場合1階まで臭いがつたわるものでしょうか?
窓を開けて換気扇をつけることで若干よくはなりましたが、窓を閉めるとすぐにまた臭い始めるので困っています。
どうすればいいのでしょうか?どなたか回答お願い致します。

A 回答 (3件)

おそらくですが、他の(特に上の階)居住者が、灯油を排水管に流した可能性が大きいと思います。

流し台や洗面台の付近など強く臭いませんか?
冬場はどこの家も灯油を使用中で捨てることはありませんが、暖かくなって灯油が余っていたりすると、排水管に簡単に捨ててしまう人もいます。
ですので時間が経てば臭いも落ち着くでしょうが、この際、家主さんに配管の隙間などをキレイに密閉するなどの補修をしてもらうほうがいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一晩たったら部屋の臭いは大分なくなりましたが、トイレだけが換気扇をつけっぱなしなのにまだ灯油臭いです。
もしかしたらトイレに流したのかもしれませんね…トイレのドアは使わない時は基本的に開けっぱなしだったので、それで臭いが広がったのかも?
灯油を配水管に捨てるという発想はなかったので(普通はしませんよね…?)そういう人もいるのか、と参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 16:22

こんにちは。


これは早急に不動産屋さんなり大家さんに相談すべき内容と思われます。

状況から見て、廊下で臭いが溜まる、というのは、どっかの部屋というより建物の構造内に流出してる可能性があります。
こういう場合は下手すると火事の心配まで出てきますから、流出源とおおよその量をある程度特定する必要があります。

においが酷いようなら消防署に相談する手もありますが、まずは不動産屋さんでいいでしょうね。

臭いは灯油で間違えないですよね?
万が一ガソリンだったりしたら、これはもう119番モノの緊急事態ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
廊下の臭いは、1階だけで2階は臭わなかったのでもしかしたら私がつけている換気扇のせいかもしれません(複数ある換気扇のひとつは廊下に繋がっているので)が、断言はできないので不安です。臭いは灯油で間違いないと思いますが、これも自信はありません…
不動産屋さんや大家さんへの連絡は、会社が借りているアパートなので会社を経由しないとできないのです。一応担当の人には事情を話してお願いしておきましたが…
あまりに臭いが酷くなってくるようなら自分でも何かしら行動しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 21:54

どこから臭うか特定する必要があるでしょう。


もう10年以上前ですが、やはり同じように突然石油くさくなったことがあります。最初は自分の家だろうと思っていたのですが、全然ちがいました。自分の家から20Km以上風上でタンカーが沈んで大量の原油が流れたそうです。
部屋の外へでて臭わないか確認してはいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートの廊下や外が灯油臭くないか、臭いに気付いた直後に確認しましたが臭いませんでした。
しかし、午後8時くらいに1度部屋から出た所、1階の廊下が微かに灯油臭かったです。
また、臭いに気付いてからふすまを閉めていた押入れをあけたところ、やはり臭いが部屋よりも強いようです。
ちなみにポリタンクを置いていた下の段よりも上の段の方が臭かったです。
上の階の人とは面識もなく、いきなり「灯油臭くありませんか?」と聞くのも気が引けます。
不動産屋に相談したほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています