アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では石油ファンヒータを使っているのですが
最近やたら目が痛くなります。
ファンヒータも今年で7年目なので買い替えかも
知れませんが
石油ファンヒータの燃焼時の物質で
人体に影響が出るものとは何でしょうか?

A 回答 (7件)

空気の乾燥についてですが、石油ストーブやファンヒータは灯油に含まれる水分も一緒に室内に放出されるので、エアコンの暖房やガスファンヒータ、FF式ファンヒータやオイルヒータなどの暖房と比べるならば、乾燥は少ない方です。




それと加湿器についてですが、加湿器の種類によってはファンヒータに悪影響を及ぼす物があります。
詳しい事は忘れましたが、確か超音波式のタイプですと水分に含まれる塩素やカルシウム分が室内に充満して、それをファンヒータが吸気し、燃焼部や燃焼検知部に付着します。酷くなると燃焼部と燃焼検知部のフレームロッドという部品に真っ白く付きます。


それが原因で機械が不完全燃焼と勘違いしてしまい、換気ランプが付いてストップしてしまうという現象が起こる可能性がありますので注意してください。
ヘアスプレーなどシリコンが入ってるスプレーを近くで使うのを禁止しているのも全く同じ理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうか
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 12:44

不完全燃焼によるものでしょう


修理すれば直りますが
チラシの特売で製品くらいの値段です ^^;
7年なら買い替えです
悲しきかなファンヒーターは使い捨てです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の冬は何とか乗り切ろうと思いましたが買い換えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 12:43

投稿してからaozoraxさんのレスに気付きましたが、ガスにも水分がありましたね。

aozoraxさんの回答が正しいです。

専門家としておきながら失礼しました_(_^_)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 12:43

ガスファンヒーターと石油ファンヒーターとは、構造が全く違います。


石油ファンヒーターは、灯油を、回転するファンみたいな部品で、灯油を霧状にして、噴霧して燃焼させますが、古くなると、すすがついたり、回転軸が、ガタが来て、不完全燃焼をして、刺激性ガスが出たり、臭いがしたりします。
ガスファンヒーターは、液体では無く、気体のガスを燃焼させるため、空気との混合比のみの制御です。あまり壊れる部品は、ありません。
なお、冬場のガスは、水分が多く、加湿しなくても、湿度は保てます。または、湿度が多くて換気する場合や結露も多いです。

灯油を燃やすため、少量ですが、人体に影響のあるガスは、出ているはずです。ですから、そういう意味での、換気奨励ブザーとか、タイマーとか着いていますね。同じ構造の石油クリーンヒーターになると煙突で、外気へ排気しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる話ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 12:45

物質云々はあまり関係ないと思いますが、性質上、室内の埃をかなり巻き上げるため空気が汚れるそうです。



また、ほかの方もおっしゃっておられますが、ファンヒーターは空気をかなり乾燥させます。
ただでさえ乾燥している冬場ですから、健康にもよくありません。

我が家も昨年ファンヒーターを買い替え検討したのですが、業者さんに「まだファンヒーターなんて体に悪いの使ってるの?」と言われました。

使用の際には湿度にも気を払われると、ひょっとしたら目の痛みもなおるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランニングコストを考えるとやっぱり石油ファンヒータなので買い替え検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 12:46

それは、多分、灯油の燃焼ノズルの不良というか、不完全燃焼のため、刺激性ガスが、発生しているためです。



部品を交換すると、直ります。
あとは、修理代をとるか、新品を買うかですね。

ガラス管で、不完全燃焼検知器とかCO検知器という使い捨ての検知器がありますので、異常値が出れば、使わない方がいいです。

燃焼部の交換だけで、新品同様には、なりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油ファンヒータの買い替え検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 12:47

石油についてはわからないのですが、ドライアイになっていることはないかとも思いました。



私の家ではガスストーブですが、やはり目がしょぼしょぼになります。

石油では、二酸化炭素が放出されるので、換気が必要とのことなので、目に酸素が行かなくなる可能性もあるのではと思います。

私はコンタクトをたまに使用していますが、目には酸素も必要みたいなので・・

はじめの対処法として、加湿器を置いてみたり、無い場合は濡れたタオル等をハンガーにかけて置いてみたりして乾燥を防いでみてはどうでしょうか?

またこまめに目薬を差してみて、たまに窓を開けてきれいな空気を入れる。(目にも酸素をあげる)それを試してみて、完全されないようであれば、、何か物質が出ているのかもしれないとも思います。(詳しくはありませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器はあるので不完全燃焼によるものみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています