プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこからともなく「灯油」の匂いがするんです。
住んでいるのはRC造の分譲賃貸で3階建ての3階です。
私は石油ファンヒーター等の灯油を使う製品は一切使っていないのですが、石油ストーブや石油ファンヒーターを点火した(あるいは消した)直後のあの匂いがどこからともなくするのです。

下の階か隣の部屋で灯油製品を使っているのかな?と思ったのですが、常に匂いがしているのでどうしたんだろうと思っています。
私の部屋が常ににおうと言うことは、発生源の部屋はもっとにおうと思うんです。また、常にと言っても、5分おき位に匂ってくるのです。

隣や下の階の人に確認したわけではないのですが、もし灯油製品を使っていたとしても、これから寒くなるのに「灯油製品を使わないで欲しい」とも言えないし…。それに、その人が悪いわけではないのでどうしたら良いか悩んでいます。

ここには5月に引っ越してきましたので、半年で出るとなると礼金や仲介料がバカになりません。

このような場合、どうしたら一番良いでしょうか?
どなたかお知恵を授けてください。

A 回答 (2件)

原因を特定できたとしてもその賃貸物件が灯油製品禁止を謳っていなければ結局はどうしようもありませんよ。

契約書を読んで、灯油製品の禁止を謳っているなら、管理会社にその旨伝えれば発生源を特定して対応してくれると思います。

禁止物件でなければ諦めるしかありません。
もし引っ越すなら全部自腹になります。
    • 1
この回答へのお礼

灯油禁止は謳っていませんので、自腹で引っ越すしかないかもしれません。

でも、木造のアパートでも他の部屋の灯油がくさいと言うのはあまり聞いたことがないですよね。
隣の声やテレビの音は全く聞こえませんので、そんなに建てつけが悪いとも思えないんです。

また、暖かい空気は上に上がりますので、下の階かなと思ったのですが、昨日今日と不在のようですので下の階ではないと思います。

それとなく隣の人に聞いてみようかと思っています。

建物の外に発生源がある可能性は無いのでしょうか?

灯油っぽい臭いがするとの事ですが、灯油・軽油を使った物、たとえば
・灯油型のボイラー(給湯器)
・ディーゼル系の発電機
・農耕器具(ディーゼルエンジンの物)

トラックの後ろを走っている時に、その手の匂いがしている時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

灯油や軽油を使ったものはなさそうです。

ひょっとしてクリーニング品かなと思ったのですが、そうでもないようです。

部屋の中で「灯油・軽油ではないが、それと似たような匂いのするもの」ってありますでしょうか?