アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が灯油を廊下と畳に大量にこぼしました。
発見から数時間経っており、床や畳に灯油が染み込んでいます。中性洗剤で拭き掃除しましたが、染み込んでいたのでちゃんと掃除できたか分かりません。祖父はタバコを吸うので、万が一床にマッチや、タバコが落ちてしまったら引火しないか心配です。
灯油は乾くと引火しませんか?またストーブで部屋を温めても大丈夫ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

晴天でしたら、畳を床から持ち上げて外に出します。


地面に材木と箱を置いて畳の裏面を日光に当るように、斜めに
立て掛けます。この作業により沁み込んだ灯油が蒸発します。
日光が当たらなくなったら室内に取り込みます。
この作業を3~4日繰り返します。
これにより臭いや引火などの心配が無くなるでしょう。

なお、廊下の部分は窓を開け風通しを良くして灯油を蒸発し
易くさせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に対処法を教えて下さりありがとうございました!
また、家族と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2021/10/15 18:34

灯油の引火温度、発火温度は40度~です。


近くにストーブ等を置いて時間がたつと危ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。対処するまで気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 18:39

引火するかはわかりませんが…タタミを新しい物にするのが良いと思います。



私も似たようなことをしました。
車ので灯油を入れたポリ容器を運んでた時に倒れたのですが、ふたが緩んでいたようでこぼれてしまいました。

半年くらい灯油の匂いがかすかにした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油とても匂いますね…。
早めに対処したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 18:50

火が付く可能性は大きいですね。

畳は大量の灯油がしみ込んで長期間存在し無くなることはなく危険です。新しいものに替えるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 18:45

匂いがしなければそれほど引火の心配はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりキツい匂いがします…。早めに対処したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています