アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の推しが「ファンは恋愛対象になりますか?」と言う質問に対し「ファンの定義による」とだけ回答しました。
これって具体的にどういう意味だと考察されますか?

ファンの定義による、っていう意味自体は、辞書でファンを調べて、そこに記載されてる事を読んで!って事かな?と最初思う人もいそうですが、私の場合は、定義というからには、例えば「一定の距離にいるのがファンと呼ぶ」とか「熱烈に応援する人の事をファンと呼ぶ」とか(仮の話で、実際とは違います)、ファンという解釈にも色々解釈があるかもしれないから、それによって一概には言えないよ!って意味なのかな?と思いました。
だから私の場合は、その推しに、「ファンの定義による.とありますが、その定義を教えて下さい」と聞きたいくらいです。

でも、どの解釈が正解に近いのか、私には分からないので、考察してくれる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

「ファン」という言葉で含めることができる範囲にいる人、という受け取り方をして、それ以上追求しないでファンタジーの話にしておく…

…というのが、その人を応援する側の配慮かもしれないですね。「推し」を困らせる質問はしない方が。

「推し」という表現で表される人が、どんなイメージで活動しているかによって、「恋愛対象の範囲」と結びつけた質問をしていい相手かどうかも、いわゆる仕事と私生活の領域を弁えた「良識あるファン」なら心得て質問するでしょうし。

例えば、「推し」がアイドルの場合、現実にはこれまでの芸能ニュースでファンとして接してきた人との交際よりも、「業界関係者としてのつながり」が交際、結婚相手になっているケースが多い気もします。

立ち入ったリアルな質問はしないのも、イメージを応援する人は守るべき、というか。

恋愛関係の質問でもうまく返す技術に長けた「推し」であれば、質問した人がどんな「ファン」であってもうまく返すでしょうし。「この人ならそういうのも納得できる」という、大喜利のような回答をするのもイメージに合う人ならば。

「ファン」になった【時点】で考えると、それまで業界関係者や仕事で出会った後、交際に発展してから相手の私生活を支えて、その元気が仕事に反映されている場合、交際相手は「交際が始まってから私生活のファンになった」ともいえるでしょうし。交際前から「ファン」というケースばかりとも言えず。

仕事での公のファンに対して、私生活のファンもある、というか。応援したり、支え始めるきっかけが違うだけで。

アイドルの結婚を芸能ニュースで見るたびに思うのは、結婚相手には「人生のファン」として、相手を大切にしてほしいということくらいです。
    • 0

>自分でいくら考えても分からないから困ってるんですがね。

これだという答えがない哲学的な回答をしてると思いますよ、その推しは。

>断言されても侵害ですね、すみません。

私はあなたのテリトリーに入ってませんよ!
心外ならわかりますが。

>ブログに来た沢山の質問に返信するようなブログ記事があり、その時に記載されてましたね。

説明できてるじゃん!ブログの質問に寄せられたものを推しが答えたが、その中で…(中略)とあった。回答の本質がわからなかった。どういう具体的に意味でしょうか?

これで誰もが理解できる最小限の表現だよ。

あなたは義務教育の英語で5W1Hを習いませんでしたか?見えない相手、見知らぬ相手に話をする時にはこれを守らないと伝わりません。しかし、平成ゆとり世代(平成元年~10年代前半)、平成ゆとり無能世代(平成10年代後半~)は、情報端末やSNSが身近にあるくせに、調べない、考えない、解決策を求めれば途中経過は無視と、ダメダメで生きてきてるんですよ。
ただ、推しの回答は「ファンの定義による」としか記載がなかったので、他の人はそれだけの説明でどう感じたのかとしか言いようがないし聞きようもないと思ったからですね。

ファンの定義なんてものはありません。推しが見て判断するだけです。ただ、回答から推察するには常識、知性、礼儀などが揃った方でファンがいたら…となるでしょう。

先日、とあるアイドルの卒業発表がされた時にも、やはりファンの定義が問題になりました。ライブに欠かさず行ってないならファンを名乗るなとか、デビューから推してるからファンの鑑だとか。でも、どれも違うような気がしましたよ。住んでる場所、育った環境、経済状況は皆同じじゃないのですから。

その推しは握手会とかしてないのですか?もしかしたらその際に人間観察していて、「ああ、私のファンは…なんだ~」と、マナーの悪さ、態度の悪さに失望していて、質問の回答に思わず本音が盛り込まれていたりして。
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございます。
握手会はしてないですね。
デビュー当時とかはしてたかもしるるませんが、女性アイドルではないので少ない方だと思います。
でも、当たり障りない回答をしたというのは理解出来ました。
それと、あの後、よく考えたらわかりました。
私の考察が正解かは断言出来ませんけど、おそらくこうかなと自分が納得する考えに至りました。
貴方の回答も十分参考になりましたし、第三者からの意見は有難いです、ありがとうございました。

>分からないから聞いたのに、教えて頂けないのは残念です。

>分からない物は分からないですね。
>私は今後その人がする発言の理解の参考にしたいだけです。
>全くの第三者なら説明していただけるかと思ったんですが。

これらの回答をのたまうくらいですから、あなたは一生、推しの方の恋愛対象にはなれませんね。断言します!

自分で考える頭がないのですから。
回答者から正解、または正解に近い回答を得てなんて、恋愛というか、相手を思う気持ち、相手の思う気持ちを自分で理解できなさそうですしね。

そんなファンがあまりにも多すぎるから、大衆の前で難しい回答をしたかもしれません。

アイドルっぽく「私のファン全員が恋愛対象です」とか、具体的な実例を出したら、イベントにおける質問タイムなら「俺だ~!」なんて返しをするヤツが現れたり、「俺も恋愛対象だ」なんて勘違いする輩もいそうだし。

その方は遠回しに「頭の悪い人は嫌いだ」と言ってるような気がします。頭が悪いというのは勉強ができないという意味だけでなく、考えて発言や行動ができないことを意味するのでは?

最後に、あなたの最初の質問文はとある光景の一部を抜粋してます。第三者に意見を求めるなら、具体的に説明する必要がありますが、それをしてないですよね?アバウト質問で具体的な回答が欲しいって、厚かましいよ。図々しいよ。

ここで終えるとまたあなたが御託屁理屈を並べそうなんで、ヒントを。その質問は突然生まれたのですか?トークショーで?物販イベントで?ラジオ番組で?それとも記者会見のテレビ映像の記事?場の流れ、話の流れで生まれたはずだけど、あなたはそれを「客観的に見れる第三者」に説明してないよね?また、質問は誰がしたの?あなた?友人?知らない人?芸能リポーター?これによっても変わるよね?あなたの書き方は、まるで自分が質問したように読み取れてしまうが、そうでなければニュアンスは変わるけど。と、皆まで説明しないと理解できないくらい思考弱者は、その方は付き合いたくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この質問で人間性まで分かるのは凄いですが、私もあまり文章力がなくすみません。
自分でいくら考えても分からないから困ってるんですがね。断言出来てしまうくらいには良くない印象として推しにも伝わってる可能性かまあるのは分かりました。ただ、それだけで断言されても侵害ですね、すみません。

頭の悪い人は嫌いだという事で、やっとなんとなく伝わってきました。なんとなくですけど。
具体的な説明もなにも、それ以上説明しようがないです。ブログに来た沢山の質問に返信するようなブログ記事があり、その時に記載されてましたね。ただ、推しの回答は「ファンの定義による」としか記載がなかったので、他の人はそれだけの説明でどう感じたのかとしか言いようがないし聞きようもないと思ったからですね。

推しの発言は、何故そのような事を言ったのか?は状況によって推測が変わる事は分かりますよ。ただシンプルに、最初はどう思うのか聞きたかっただけです。
理解力がなくて申し訳ないです。

>貴方の言ってる意味が分かりません。

>私は、単純に、ファンの定義によるって言った意味が具体的にどういう事なのか知りたいからです。

ですから、その言葉に隠されている深い意味合いを考えられる脳みそをまずは持ち合わせるのが最低ラインとなるんですよ。

教えられないとわからないのは、学校の授業。マナー、常識、習慣、恋愛といったものは経験値の積み重ね。

>普通に辞書を引いたときにでる文章その物が答えだという意味で書いたのか分からないからです。

>その人は、「〇〇な人と〇〇な人どっちが好みですか?」という質問にも「どっちにも良い所はある」って回答するような人なので、尚更相手の真意が分からないだけです。

上記二つからでも「これだという断定的な決めつけはせず、総合的な判断をして決める」という性格が伺えます。

>要は恋愛対象になるんですかならないんですか?
短絡的に結論を求めるあなたのような性格は、対象外になるのでは?

しかし、あなたが知識や経験値を増やしたら、恋愛対象に変わるかもしれません。

私が思うに、その方は自分と年齢的に近い、精神年齢的に近い人は眼中にないかと。大人に、紳士に憧れがあるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

私のその推しは、私より一回り近く年上の男性の人ですね。

分からないから聞いたのに、教えて頂けないのは残念です。

分からない物は分からないですね。
深い意味を考える為にも理由が知りたいのですが。
理由を知った上で何故そのようにニュアンスだけをファンに伝えたのかを考えた上で私は今後その人がする発言の理解の参考にしたいだけです。

推し本人が、具体的に言わないでも察しろよ!って思ってるかもしれませんが、全くの第三者なら説明していただけるかと思ったんですが。
定義によるとは、あまりにも抽象的すぎて私には理解に苦慮しますね。

にわかファンも「ファン」とするのか?

目の前にいたらサイン欲しさ、握手や写真して欲しさにファンですと騙るやつも「ファン」とするのかというのもありますよね?

また、ファンを名乗るアンチもいますよね?

さらに言うと、ファンと名乗るが、つきまとい、出待ち入り待ち、迷惑行為をするやつもいますよね?

>私の場合は、その推しに、「ファンの定義による.とありますが、その定義を教えて下さい」と聞きたいくらいです。

安心してください、あなたのように食い下がる「自称・ファン」は、恋愛対象になりませんから。その推しの発言には「少しは考える脳みそ、判断力がある人」に対しての言葉でしょうから、辞書で調べたとか、意味がわからないからさかに食い下がるなんて行為は論外ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言ってる意味が分かりません。
私は、単純に、ファンの定義によるって言った意味が具体的にどういう事なのか知りたいからです。
普通に辞書を引いたときにでる文章その物が答えだという意味で書いたのか分からないからです。
その人は、「〇〇な人と〇〇な人どっちが好みですか?」という質問にも「どっちにも良い所はある」って回答するような人なので、尚更相手の真意が分からないだけです。要は恋愛対象になるんですかならないんですか?って事が気になります。

私が彼を凄い好きだから気になるっていう事実もありますけど、普通に分からないだけです。
私は彼がただ好きなだけなので、ファンという肩書きを自ら使う事はしませんが。

貴方が言いたいのは、要は「恋愛対象?無理に決まってんじゃん!」っていう前提だと思うと思った上で、推しはそのような発言をしたという解釈をなさったという事でよろしいですか?

まぁ、ストーカーといえば聞こえは悪いですが、それに近いくらいの重たい逆質問を私は推しにしてしまってるという事ですよね。自覚はないわけではないですが、教えて頂きありがとうございます。