アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

A 回答 (11件中1~10件)

理屈的には本当でしょうね・・



爆風で台風が散らばる そうなると台風の勢力は弱まる・・

でも 爆弾の爆風には自然界に不要な不純物が含まれてるので 台風よりも悪影響を及ぼす可能性がありますね・・
    • good
    • 0

水爆で小惑星を粉砕、などと言う話も最近ありますが、悟空の元気玉ならいざしらず、現代の科学ではまだ、台風は消滅させきれません。



ただ、世界中の水爆・原爆を一気に投入した場合は、ひょっとして、という気持ちは残りますね。
    • good
    • 0

昔の大阪万博の三菱未来館で シミュレーション映像が放映されてました。

(東京ディズニーシー ストームライダーでも)
消滅しますが 莫大のエネルギーとそれに伴う(爆発のエネルギー行き場)後処理が出来ません。
理論上台風を打ち消すには広島型原爆の10万倍の能力のものが必要
一般台風のエネルギーは10万発分のパワーとされてるのでの 相殺エネルギー
    • good
    • 0
    • good
    • 0

その昔、未だロシアがソ連の時代、モスクワで大きなロック・フェスティヴァルが行われました。

恐らく10万単位の人が集まったはず。その直前に政府が台風の目(?)を戦闘機で撃ったらしい、という話を思い出しました。真意は定かでない。何しろ当時は未だ真っ赤なカーテンの裏側の国ですから。ただ、逆にそういう話が伝わって来たのは真実実が却って上がります。

しかしながら、台風は言ってみれば長~い筒状をしているそうなので、相当な数か、威力がないと糠に釘でしょう。本来はやってはいけない事に近い感覚。逆にソ連だから出来た、とも言えそう。出来るか、やったのか、そういった次元を無視して当時聴いた話として記しました。
    • good
    • 1

台風は空中。



爆弾は地表。

察したら?
まだ説明いる?
    • good
    • 1

「台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?」


→多少の効果はあるかもしれませんね。
でも、台風というものは生き物ではなく、大きな範囲の気圧上昇という自然環境の問題です。
なので、台風の目に落としても、広大な気圧の渦にまで影響を与えるのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

「台風は史上最大の水爆の数万個ぶんのエネルギーを持っている」という比喩表現が独り歩き


して、「数万個の水爆を爆発させれば台風を消滅させられる」という俗説が生まれたのだと
思われます。
実際は、爆発エネルギーの全てを台風と逆向きに放出する超技術でもない限り、相殺するのは
不可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0

理論上地球がふっとぶくらいの爆弾作れば、地球がなくなるので


台風は消滅するでしょう。ようはどのレベルまで強力な爆弾がつくれるかって話です。
台風だけに効く指向性爆弾をつくるのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1

台風の中心が台風を起している訳ではありません。


気流が一点を中心にしてそこへと流れ出ているわけです。
台風に成長する気流もあれば、至らない気流も南海に発生しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!