プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマトラ沖地震の影響で地球の自転速度が速くなったというニュースが流れていました。今回の地震ではそう大きな影響はないとのことでしたが、更に大きな天災が発生して自転速度が早くなるとどのような影響がでるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#3です


http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt043.htm
自転が遅くなるに関してはこれが分かりやすいかな?

笑い話でこんなのがあります。某大国がフーコーの振り子を
応用して地球の自転で発電することを考え付いた。
他の国々はその発電機によって地球の自転が遅くなることを
懸念して,猛反対したが当の某大国は積極的に進めた。
エネルギー問題もさることながら,地球の自転が遅くなる
ことにより一日が長くなり,借金の返済期限が延びると
考えたからである・・・・・とか。

もちろん笑い話で,今回の地震のような大きなエネルギー
でも自転に与える影響は極めてわずかです。相手は地球
や月の質量ですからね。
大きな天災としては,巨大な隕石が衝突するようなことが
あれば影響あるかも知れないですね。
そんときゃ,きっと人類も絶滅してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPありがとうございました。
知識のない私でもなんとなく理解できました。月の引力がストッパーになっているのですね。地震が地球の自転に与える影響がごくわずかとわかり安心できました。でも、地球の自転というのはものすごいバランスの元にあるのですね。神秘ですね。

お礼日時:2005/01/11 23:14

地球の回転が遅くなるのは潮汐力による物です。



参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/geod-soc/web-text/part2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPご紹介ありがとうございました。
そもそも何故地球が自転しているのかもわからない私にはとても難しい内容ですが、じっくり読んでみようと思います。

お礼日時:2005/01/11 23:09

恐竜の骨格を研究しているある研究者の研究によると、


現在の重力から考えると恐竜は歩くことすら
出来なかったはずだという報告がなされています。
その研究者の見解では恐竜が闊歩していた時代は
現在よりも地球の自転速度が速かったのではないかと、、、。

ということは地球の自転速度がこのまま速くなり続けたら
巨大生物が再び地上を支配するようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンは地球の重力に耐えられないという話を聞いたことがあります。やはり、重力への影響が大きいのでしょうね。空気は大丈夫なのでしょうか。自転速度がこのまま速くなり続けたら生物が巨大化してしまう・・恐い。

お礼日時:2005/01/11 19:19

地球の自転はだんだん遅くなっています。


一説には100年で1.48ミリ秒とかね。
よって,すぐに追いつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自転はだんだん遅くなっています」
知らなかったです、原因は何なのでしょうか?
ということはいつか地球は自転がストップしてしまうということでしょうか?そうなると地球はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/11 19:15

ちなみに1日の長さが100万分の2.68秒短くなっただけですね。


この程度では影響は出ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらいだと影響がでるのでしょうか?
今回の地震で速度が速くなったこと(少しですが)じたいが驚きでした。

お礼日時:2005/01/11 19:14

一日が短くなる


重力が小さくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
有難うございます。

お礼日時:2005/01/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!