プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自公政権が決めた福島原発の汚染水海洋放出は海洋基本法第18条違反ですよ?

第十八条 国は、海洋が地球温暖化の防止等の地球環境の保全に大きな影響を与えること等にかんがみ、生育環境の保全及び改善等による海洋の生物の多様性の確保、海洋に流入する水による汚濁の負荷の低減、海洋への廃棄物の排出の防止、船舶の事故等により流出した油等の迅速な防除、海洋の自然景観の保全その他の海洋環境の保全を図るために必要な措置を講ずるものとする。

質問者からの補足コメント

  • 海洋基本法

      補足日時:2022/07/29 02:37

A 回答 (9件)

禁止とはなって無いが?これいかに。

処理すれば海洋に出してokと取れるが?
    • good
    • 0

いらっしゃい。

れいわ新選組 さん




無知の恐怖を煽って、反政府に誘導するのは工作活動の常套手段ですね。


【資源エネルギー庁】
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/joho …
(トリチウムは、宇宙空間から地球へ常に降りそそいでいる「宇宙線」と呼ばれる放射線と、地球上の大気がまじわることで、自然に発生します。
そのため、酸素と結びついた「トリチウム水」のかたちで川や海などに存在しています。
雨水や水道水、大気中の水蒸気にも含まれており、富士山周辺における地下水の年代測定にも活用されています。

また、人の体内の水分量と、日本の水道水や大気中に存在するトリチウムの量から試算すると、水道水などを通じてトリチウムを摂取することで、人体内にも数10ベクレルほどのトリチウムが存在していると言えます。

トリチウムが放出するβ線はエネルギーが弱いため、空気中を約5mmしか進むことができず、紙1枚あればさえぎることが可能です。)


そもそも日本だけが「汚染水」を放出しているのではありません。


https://www.sankei.com/article/20210413-Z3M7OKIR …
(世界各国は、自国の原子力施設から、放射性物質トリチウムを海洋や大気中に放出している。いずれも各国の規制基準に基づいた放出量で、施設周辺で人体や環境などへの重大な影響は確認されていないという。

韓国の主要原発である月城原発は2016年に液体約17兆ベクレル、気体約119兆ベクレルの計約136兆ベクレル(ベクレルは放射能の強さや量を表す単位)を放出。)



福島の処理水のトリチウムは、世界のレベル以下まで薄めて放出されます。

【琉球新報「トリチウムが残る限り『汚染水』である!」→ネット民のツッコミ殺到】
https://mona-news.com/archives/88693243.html
(とてつもない金かけてトリチウム除去した→外にしばらく置いておく→宇宙線やらでトリチウム生成→無限ループ


山本太郎も自分自身からも放射線がでているのに
「ベクレル、ベクレル」って言いまくっていたなぁ… )


No7様に同意
>さすが代表が「竹島は韓国にあげましょう」って言い放った代表を奉じるだけのことはあるな。
「自公政権が決めた福島原発の汚染水海洋放出」の回答画像8
    • good
    • 1

そもそも汚染水じゃなくて「必要な措置を講じたうえでの処理水」なんで違反とはいえんわな。

そもそもこれがダメってなったら他の国も全部だめじゃん。君の言ってることって韓国のいうことそのまんま。さすが代表が「竹島は韓国にあげましょう」って言い放った代表を奉じるだけのことはあるな。
 これが気に入らないんだったら日本を捨てて東南アジアに逃げたらどう?
頑発事故のときの現れいわ代表様のように。
    • good
    • 1

海洋放出が違法?なら、韓国にも同じこと言ってみろ。

垂れ流しなんだが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国内法

お礼日時:2022/07/29 15:06

じゃ、トリチウムを水と分離する方法を指南せよ。

普通の水道水からもだ。出来るんだろ?非難ばかりせず解決策を示せ。日本はどこに行く?とか、心配してるなら、たまには協力しろよ。れいわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海洋放出自体が違法行為です。

お礼日時:2022/07/29 09:23

あんた、もしかして南鮮人なの?


トチ狂った因縁の付け方が “そのもの” よ!!
    • good
    • 2

お前なら 処理水をどう処理する



何の方法も示さず批判するのは
陰険なゴミ野郎のパフォーマンスだよ
クズの山本太郎が食いつきそうな事案だ。
    • good
    • 2

他国の稼働原発排水の分析と


処理水の分析を、第三者機関が
やって、それを比べれば良いと思う
    • good
    • 0

「・・・必要な措置を講ずるものとする。


  ↑
「必要な措置」を採って、「汚染水」を、

「処理水」としてます。

日本語は、正しく使いましょうね。

れいわかぶれさん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

汚染水のトリチウム水だろう。

お礼日時:2022/07/29 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!