プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦言ばかり言う人って自分が偉いと思っているんですか?

A 回答 (4件)

思っていますよ!小言を言う人は、自分の考えが正しくてそれ以外は間違っていると思っているからです


もともと征服欲と独占欲が強い為、相手が思い通りにならないと思い通りにしようと小言を言うわけです
    • good
    • 1

自分が偉いと思っていなくても相手が間違っているいるなら苦言を呈さざるを得ない場合はありますね。


例えばこういうサイトで間違った思い込みを基に持論に賛同をしてくれみたいな投稿があれば「それ間違っていますよ」と苦言を以て回答するしか無いです。

つまり間違った事ばかり主張したり誤った行動をしていれば苦言を呈する人との出会いが多くなります。

質問者様の個人的な知り合いでそういうタイプの人がいてその人についてお尋ねなのだとしたら、
知らない人の内面なんか推測できません。賢しらに俗流心理分析めいた事を言うのはバカなので真に受けないように、という回答になります。
    • good
    • 0

自己中心的な考えで、


自分の考えだけが正論だと勘違いし
自分は賢い・偉いと思いこんでる人が多いでしょうね。

ネットでは書き込んでも実害が無いので
面白がって偉そうにしてる輩も居ますね。
    • good
    • 2

「苦言を呈する」と言いますよね。


聞くのは辛い、嫌ですが、ためになることの意味ですよね。
まぁ偉いかどうかわかりませんが、その人のために言うことです
から多少偉いと思って言っているかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!