プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ガソリンスタンドの洗車機を使用しました。
いつも使っているガソリンスタンドが使えなかったので初めてのガソリンスタンドで、洗車機を使用。

普段使っている洗車機は入ってそのまま真っ直ぐに出るタイプで、それと似たような洗車機種だったため使い方もわかるなーっと思いながら前進。

その他オプションも無く洗車機のガイドに誘導されながら(前進)定位置に止まり
サイドミラーを閉じ、洗車が始まりました。

そこまでは問題なく稼働して、終わり、ガイドが「前進」と指示してきたので前進しようとしたところ

ガイド表記自体が目の前にあり、また、前進方向には他の動かすことのできないポールが立っており前に進むことが出来ませんでした。
戸惑っていた所音声で何か指示がないか軽く窓を開けながら聞いたところ「前進して下さい。」のみの音声。

ふっと、これはサイド方向に外れれば良いのかな?と考えてハンドルを思いっきりキリ、移動したところで、音声が「後退するため動かないでください」と言われ慌てて停止したところ
洗車機本体の安全バーが車体に当たり停止してしまいました。

一旦呼吸を整えどこかに矢印(進路方向)などが書いてあるのか確認した所何もなく、洗車機のアラームが鳴っていたのでスタンドの人を呼びました。

スタンドの方のお陰で無事車を出す事ができ、どうすればよかったのか(結局ハンドルを切って横から出れば良かった)聞いたのち、スタンドの方も傷は無いので安心してくださいと言われそのまま仕事に戻られました。

私自身動揺してたのと、暗くなってきていたので明るい所で傷を見て欲しいということもあり、スタンドの方にお願いして見てもらったら、安全バーの傷が、車に残っていました。

ガソリンスタンドの方とちょっとした言い合いに。
「いつのか分からない」
「こっちに責任はない」
「安全バーも作動してたから機械の異常はなかった」
「入り方が悪かった」
などなど、私も反論として、
「先日後ろからの追突で、新しく直したので古傷と言う事はないと思う。警察にも届け出してあるため聞いて貰えば分かります。」
「そもそも、車の出口が分からないのと、出口に(洗車機後退進路に)車があったら下がらない機能は無いのか?」
「安全バーが当たって傷が出来ているためそもそも安全バーが安全じゃないのでは?」
「しっかり洗車は出来たため入り方は悪くないと思う」
などなど、お互い口調はもっと柔らかく話し合いをして、結局ワックスを軽く塗って頂き傷が薄くなり、それで泣く泣く帰ってきました。

長くなりましたが、まだ先日の事で気が動転して、
本当にどうにもならなかったのかな?っと疑問に思っています。どなたか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

個人的には傷がついた所の部品を全とっかえの補償までして貰えるのが最高に、嬉しいと思っていますが、どうしようもないと言われたらそうだったのかーと思います。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

確かに、その時点でスタンドの方を読んだ方が良かったですね。
    慌ててしまい私の判断不足でした。汗
    追加になってしまい、ADTadaさんがプロでは無いのを重々承知なんですが、
    洗車機後の出口方向と言うのは洗車機設置時点で明確にするとかそう言う設置条件などはあったりするんですか?そう言う知識をお持ちになっているのでしたら教えて頂けると嬉しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/08 06:24

A 回答 (1件)

答え…どうにでもなった。

理由…前進の合図が出たが、障害物が有り前進出来ないと判断し時に店員に相談するのが当然の行動です。
《基本的に車が通れる事を前提に設置してあるはずの洗車機に車が当たるのは…
運転技術不足の為で今回はあなたの方に賠償責任がある様に思います。》

自分の運転技術不足を補うことと冷静な判断が出来ない人は運転には不向きですね。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに正確な判断が出来てなかった私が悪いですね。
後ろを見た時にブラシ?が回転しており、余計に焦ってたんだと思います。
ありがとうございます。