アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる自宅の正確な間取り図が欲しいのですが、
元になる資料が一切ありません。

ちなみに一戸建てで築20年以上たっており、
建設に携わった建設会社も不明と言うか、
今現在はすでに存在していない可能性が高いので
専門の方に立ち入ってもらい一から書いてもらうしかないでしょうか?

またその場合はどのようは業者に依頼すれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

>今住んでいる自宅の正確な間取り図が欲しいのですが、


「正確な」とは「間違っていない」だけでなく「特殊な表示内容」があるのでしょうか?
普通の「間取り図」たとえば不動産の広告程度のものならNo4さんに賛成です。

>元になる資料が一切ありません。
普通の「間取り図」なら「現在お住まいの自宅」が完全な資料です。

結論、「間取り図」を作成するだけなら、他の回答者がおっしゃるように設計事務所に有料で依頼すれば、簡単に出来ると思いますが、
単に「正確な間取り図」と言って依頼するのではなく、利用目的に応じて「何が必要」なのかを再確認することが第一歩だと思います。
以上、「正確な」の文字につられて書いてしまいました的外れならごめんなさい
    • good
    • 1

なんのために必要なのかわかりませんが、


間取りだけならご自身で書けませんか?
例えば3m×5mの部屋なら
3cm×5cmで縮尺100分の1です。
中学生程度の作図能力があればできそうですけどね。
現物を図って紙に書くだけです。
初めてでしょうから時間がかかったり、綺麗に書けないかも
しれませんが、やってみると面白いかもw

美しくとか時間が無いとか面倒ならお金を払って設計事務所や
工務店などに依頼ですね。
    • good
    • 1

設計事務所に依頼するのが一番良いでしょう。


私の事務所で、(遠方でなく、100m2以内)平面だけなら現調含めて6万円ぐらいで書きますよ。
    • good
    • 0

戸建の場合ですと確認申請書の副本はありませんか、



ないようでしたら、建築設計事務所などで依頼ですね。

後は知り合いの工務店で、設計者を紹介してもらうなど。
    • good
    • 0

2代目cyoi-obakaです。



間取り図(平面図)だけで宜しいんですか?
であれば、お近くの設計事務所に依頼すれば、現調(現場調査)をして、すぐに作成してくれますよ。
その他の図面(立面や断面図等)も必要であれば、もちろん作成します。
ただし、構造関係の図面は、天井裏、床下、壁内部等を正確に調査しないと出来ませんので、それが可能かどうか?に依りますね。

以上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!