プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お願い致します。隣との境界に簡単な1段積みのブロックを積みたいのですが、簡単な施工方法を教えて下さい。

 状況

・長さ10m強で土と砂利が少しまいてあります。
・当方が言い出しですから、予算はこちらもちです。
・お隣に話をして、境界の中心に施工を考えています。
・ブロック1段積みは、お互いに車等ユーターン出来るように地面から少ししか出しません。
・将来に双方が塀をしたい時に、取り外せるように簡単に並べるだけと考えています。
・現在は、ナイロンの縄ロープを地面に貼ってありますが左右に動くため余りよくありません。

A 回答 (4件)

まず、境界線上に溝を掘ります。

次に溝の中の土を、何か重たいもので踏み固めます。
そして、市販のコンクリ-トを水平に均(なら)します。ここが一番重要です。
(出来れば「レベラー」というのが好いのですが。これは自然と水平になります。建築屋さんに聞けば分かります。)
そして、一晩寝かせます。
後は、水糸を張って、ブロックを並べていき、ブロックの中の穴に、再びコンクリートを詰めて出来上がりです。
ここで、肝要なのは、ブロックの半分、あるいは三分の一を土中に埋めることです。
    • good
    • 7

値段高いですが...(自作でも?)間空けて設置かな


「プランター」を置ければ良いのですが(10mか...)
http://item.rakuten.co.jp/woodpro/7dacw600/

「カーストッパー」と思いましたが値段高いですし砂利では駄目ですね

「まさ王」で型枠作り中に流し込みし固まったら型枠外す。(地面もある程度掘らないと駄目ですが...10cmかな?)
壊すのはハンマーで叩けば壊れると思います。
http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10000004/

#プロックでは無いですが一応他の案ですので、参考程度に
    • good
    • 1

1.先ず境界線の中心位置を立会いで再確認をする。


2.ブロックは厚さ10cmが標準であるので、境界の中心から5cm相手側の位置に、工事現場で使用している黄色やピンク色の糸を境界線の中心位置に沿って横に張る。
3.糸の位置に合わせて、スコップで溝を掘る。
4.境界の中心から正確に5cmの位置に、ブロックの高さを決定し、糸を水平に張る。
5.糸にあわせてブロックを並べる。

隣人が難しい人でなければ境界線中心に沿って、適度の幅と深さで溝をほり、ブロックを積む作業時に相手側の位置5cmの正確な位置と高さで糸を張れば作業は速く済みます。
    • good
    • 6

地先境界ブロックを使うと宜しいでしょう。


施工は基礎砕石の上に空練モリタルで布設します。
簡易的にする為、基礎コンクリートを省略します。
状況によっては必要かも知れません。
http://www.nippon-c.co.jp/cgi-bin/page/viewer.cg …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A