プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室外機の設置用のベタ基礎ですが強度計算では厚さ100mmで良いみたいです。しかし水害を考慮して地面からの高さを100mm以上にしなければなりません。厚さ100mmにすると根入れがゼロになってしまうのですが、根入れの最低必要な深さはどれくらいでしょうか?室外機は100㎏程度です。

A 回答 (3件)

普通は凍結深度以下って言いますけど


浸水対策?なら嵩上げすれば良いだけでは?
ベタの上に下駄履かせて・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。凍結深度で調べたら知りたいことがほぼ理解できました!

お礼日時:2019/03/11 20:44

何の室外機かなあ。


家庭用エヤコンくらいなら、基礎はブロック程度でいい。
取り付け架台に乗せておけばいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給湯機のようなもので100㎏近いものです。

お礼日時:2019/03/09 21:24

土質にもよるが、根入れが無いと、不同沈下が懸念されます。


100mmしか厚さの無いベタ基礎材料なら、少し掘って、木槌
などで叩き埋め、全部埋めたら良いと思います。
その上にブロックを2個横に置けば、100mm以上浮かせる
でしょう。逆に、先にブロックを叩き込む方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!一般的な根入れ深さがあればその分コンクリートを暑くしても良いのですが、深さの目安のようなものはあるのでしょうか?

お礼日時:2019/03/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!