プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の駐車場から庭に入る境目にウッドフェンスがあります。
フェンスの途切れたところが入り口(90cm幅位)で、
その向こうがブロック塀です。
この入り口に木製扉をDIYで取り付けようと思っています。

ウッドフェンス側の支柱を戸当たりとしたい為、
ブロック塀側に扉の蝶番を固定したいのですが、、、
方法を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

直接は無理でしょうが、木でもアルミ角柱でもいいので、ブロックに固定して、それに丁番つければいいでしょう。


また、無理に開口内側に戸を入れないでも、オーバーラップして取り付ければいいでしょう。そもそも固定が緩いので、多少変形しても、干渉しませんし。
  <戸先>           <吊元>
    ============□
 ■■■■           ■■■■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロック側に支柱が立てられない状況でして、なおかつ
ブロック塀とウッドフェンスが「T字」のような位置関係で
オーバーラップもできず、頭を悩ませておりました。
木をブロックに固定してから、それに蝶番をつける。。。というのは
いいですね!検討してみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 16:40

 ブロックに蝶番だけ後付は無理ですよ。

 強度不足です。
門柱を立ててください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりブロック塀側に扉の蝶番は非現実的ですね。
再検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 16:31

既製品のサッシとびらの場合、枠も附属しますので、ブロック塀側を少し壊してモルタルで枠を埋め込むことになります。


一般に、コンクリートに何かを取り付ける場合、一部を壊して埋め込むのが普通ですが、それも、長持ちしない場合が多いです。
ブロック塀でなく、無垢の強力なコンクリート壁なら強力な打ち込みアンカーボルトなどもありますが。
なので、ブロックに直に蝶番をつけるのはお勧めしません。
もちろん、#1様の言うように、穴を開けてビス留めは可能ですが、重みや振動で絶対に取れて来ます。
コンクリートは振動などを吸収しないためと、物理的に完全に接続できないからです、ですから#2様のようにバカ穴を開けてボルトではさみつけたりしという手もあります。

ブロック塀側に木柱を立ててやるのが1番のように思います。
木柱をビスで止めるか、地面から立てるかは状況によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりブロックに蝶番直付けは現実的ではないですよね(苦笑
地中の障害物でブロック塀側に木柱を立てることができない上、
受け金具をどうしてもオートラッチにしたかったので、
ひょっとしたら裏技が。。と妄想してしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 16:29

ブロックに兆番を付けるって・・・?


絶対に無理です。
もし、それでも・・・とお考えでしたら、
ブロックの表裏に縦長の鉄板をあてがってその鉄板でブロックをはさみ込んでボルトで縫い付ける(上下2-3か所)
兆番をその鉄板に固定する。
ただしそれでも、ブロックの中の鉄筋が効いて居ればの話であって、補強が弱ければ扉の重り、ひねりでいつかはブロックに何らかの悪い影響が出ると思ってください。

ブロックのそばにポールを立ててそのポールに兆番を付けるのが一般的です。
それともウッドフェンスに兆番を付けて、ブロック側には#1さんの回答のような方法で穴開けなどをして扉止めを付ける。

ブロックはもろくて簡単に割れるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的でない質問で申し訳ありませんでした(苦笑)
ブロック側に地中の障害物で戸柱が立てられず、
扉受け金具もオートラッチにしたかったので、どうしたものかと
悩んでおりました。
(ブロック塀とウッドフェンスが「T字」のような位置関係で、
オートラッチの場合ウッドフェンス側の支柱にしか取り付けられないのです)

ブロック側に扉止めをつける分には大丈夫そうですね。
受け金具を再検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 16:49

振動ドリルで直径3.5mmの穴をコンクリート用ビスの長さ分だけあけ、ビスで固定する。

これくらいしか思い当たらないので失礼をば。
振動ドリル
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
コンクリート用ビス
http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/563155/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振動ドリルとコンクリートビス、しっかり勉強させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!