プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相撲の土俵のように道路から60cmくらい土をもってその上に家が建っています。 盛り土の周囲は流れないようにブロックを3段から4段積んであり(家を建てたときに一緒に外構工事もしました)ブロックまで土砂を入れてきれいに整地しました。 その盛り土&整地の時の土砂が粘土質で雨が降ると雨水がしみこまず、庭中水浸しになります。
そこで水抜き孔としてブロックに水平に穴を開けたいのです。 ブロックの中央には縦に鉄筋が入っていますので、4個のブロックの交差点?部分に穴があけられたらと思っています。 道路舗装のときに垂直にサンプル採取するときのボーラーというのでしょうか、穴あけ器を水平にすればいいのかもしれませんが、外構工事屋さんでやってくれるのでしょうか? 直径10cmくらいの穴1個あけるのにいくらくらいかかるんでしょうか? 

A 回答 (5件)

外構屋さんか設備屋さんに電話して、「暇な時いつでもいいから」と、上手に交渉すれば5千円~1万円程度で引き受けてくれると思いますよ。

逆にこちらから値段を提示した方がよいと思います。
穴あけだけなら5分もかかりませんので。
コアを持っていない場合は下請けにまわして、話がややこしくなり、1人分の日当+コア損料として2万~2.5万円くらいになるかと思います。
他の方がおっしゃるようにご自分ではつられても可能です。その場合、先の尖ったチゼルで、少しずつ根気よく行ってください、ブロックは一気にひびが走りますので。穴を整えるためのモルタル作業は必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ノミとハンマーでこつこつ穴をあけました。

お礼日時:2006/04/13 10:52

>道路舗装のときに垂直にサンプル採取するときのボーラーというのでしょうか、穴あけ器



コアドリルといいます。このような作業をコア抜きといっています。

コアドリルは建機リースでありますので、土建業者でもできますし、水道工事店でもできます。またそのような知り合いの方にアルバイト程度で頼むのも可能です。

一般的にコア抜きは1孔\2,000~\3,000程度の料金ですが、孔数が少なかったり、コンクリートブロックなど簡単に孔が開いてしまうような場合、機械リース料とかかった日数(人数)分の料金が請求されます。

コア抜きの知識はこれぐらいにして、
質問者さんのようなケースでは、やはりハンマでたたいて孔を開けた方が安く上がるでしょうね。少し大きめに孔を開けて、そこに塩ビ管を差し込んでモルタル補修して一丁上がりです。あと、ブロックの手前の土を出して、水が孔まで流れるよう砂利を戻してあげれば、スムーズに水が排水されるようになると思います。すべてホームセンターでそろいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ノミとハンマーでこつこつ穴をあけました。

お礼日時:2006/04/13 10:53

こんにちは。



内容からすると確かに外構屋の仕事と思います。
ただし「ブロックに水平に穴・直径10cm」をキレイに作ろうとするとカッター屋さんに来てもらうことになります。
水道工事の為に道路に切れ目を入れたりする専用の機械をもった人達です。

勿論普通のブロック職人さんでも同じような作業は出来ると思いますが塩ビ管を埋めて左官で補修して・・という作業になるでしょうね。

外構屋を通すか、直接頼めるかは判りませんが一日の作業代を請求されると思います。従って¥25,000~¥20,000くらいでしょうね。ブロック職人さんでもそんなに変わりません。
カッター屋さんの場合は穴を開けるだけなので、それ以外の裏に砂利を入れたり、砂利が流れないようフィルターを作ったりなどの作業は、必要に応じて自分でやる必要があります。

ちなみに4個のブロックの交差点は鉄筋が入っている確率が高いので、避けたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ノミとハンマーでこつこつ穴をあけました。

お礼日時:2006/04/13 10:53

経験者です



きれいな円で無くても良いならカナヅチで気長にコンコンすれば空きます

せっかちなら100円屋の「たがね」を使えばキレイに早く出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ノミとハンマーでこつこつ穴をあけました。

お礼日時:2006/04/13 10:53

ハンマードリルをレンタルして


コンクリートドリルで両側から穴を開けてはつったほうが
安いですね。
 日曜大工程度の施工です。 CBブロックなら真ん中はモルタル重点したいないでしょうから簡単なはずです。
 モルタルが詰まっているか無しかはハンマーでコンコンたたいて
軽い音なら無し、ゴンゴンなる有る。(モルタルのクラックの確認で良く使います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ノミとハンマーでこつこつ穴をあけました。

お礼日時:2006/04/13 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています