アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分に割りたいのですが、
タガネ https://www.yodobashi.com/product/10000000100203 …
とハンマーで簡単に割れますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    動画では両面で2回タガネで叩いたら簡単に割れましたが、
    難しいんでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/04 12:01

A 回答 (7件)

半分の内容によります。


おおむね、半分と思われる量に分けたい?。
寸法的にもきっちり、半分にしたい?。
同じ力を加えたなら、強度が最も弱い部分から亀裂が入ります、それをどこまで応用するか?。
内部の骨材にもよります、大粒の石が、割りたい部分にあれば、その部分はゆがんで割れるでしょう。
タガネは力を加える部分を希望する直線に限定するだけの効果です。
石材切断用カッターで、部材の半分くらいまで(上、下)切り込みを入れれば?。
片方をもって持ち上げ、もう片方を振り下ろす形で何かにぶつければ、もう少しきれいに割れるのかも?、
    • good
    • 0

>動画では両面で2回タガネで叩いたら簡単に割れましたが、難しいんでしょうか?



わからないですね。
人によっては始めて数本やるともう上手く割れる人もいます。
しかし一般的には瓦割るのも同様ですがコツを掴むまでは難しいです。

あと実は「ブロックの状態」が隠れています。
見えないレベルで割れが入っているとそこが先に割れます。
これは生産から手元で作業するまでに何回も経る「運搬」の際に、何処かの何かの拍子で入る割れなので、最後に使用する我々には防げないです。
見えていないので選別も難しいです。時には置いただけでいきなり割れますし。
    • good
    • 0

それで割れることを調べたということは、スパッとまっすぐ切れることは想定していないと思います。



そして、下のような動画も確認済みかもしれませんが


現実には何本かに一本成功という事になる人がほとんどです。
そこに天性があればいきなり成功率が職人並み。
(数年に一度程度しかやらない自分は成功率が5割くらいです)

という事で、何本も失敗して良いのならタガネ購入してレッツトライ。

それはちょっとというなら半ブロックを購入が良いです。
切り口ガタガタということもないので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

半分にしたものを、何に使うか?です


綺麗に半分にしたいならば ハンドグラインダー(電動カッター)に
コンクリート用の切断刃を付けて切る
ただし、切断は気を付けてください。
綺麗に切るにはかなりの慣れが必要ですけどね
    • good
    • 0

>簡単に割れますか?



かなり難しいです。
具体的には、綺麗に割るためには1年ぐらい修行が必要な位。

半分の大きさのブロックを購入するほうが良いです。
    • good
    • 0

タガネとハンマーで割るのであれば表裏からまっすぐはっきり傷をつけてから、


半分出して重しを上にのせて反対側をハンマーで叩くと割れます。

ただ、あまりお勧めはできません。
割る時に破片が飛び散って危ないです。
また、十分な傷をつけること自体がそれほど簡単ではありません。
    • good
    • 0

レンガならそれで簡単に割れるのですが…。


それを使ってコンクリブロックを割るのは面倒くさいですよ。音もうるさいですし。
綺麗に切りたいなら、その2つでいいと思いますが、手っ取り早く楽に切るにはツルハシが良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!