アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で重量コンクリートブロックを6~7段を30メートルほど積みたいのですが、注意点やコツ・要領を教えて下さい。
モルタル?の作り方やどんな道具を用意したらいいのか教えてください。
はじめてなので不安です。

A 回答 (5件)

建築業界では組積工事と云います。


ブロック組積経験3年程度の見習工でも、一人前に積む事が難しい作業です。

1.基礎のモルタルが乾かないうちに塀の全ての長さ(30m)の一段目を水平に置きます。
<右端から左端まで水平に置かないと、上の段に影響が出ます。水平を出すには水糸を使用します。水糸は35m用意して下さい>

2.基礎の下(土の部分)まで長さ1.5m 程の鉄筋を40Cmおき(ブロックのつなぎ目)に垂直に差し込み(打ち込み)ます。
<打ち込みは金属製の手ハンマーを使用して下さい>

3.一段目のブロックの上に、鉄筋を横に這わせ、縦に打ち込んだ鉄筋と交差する場所は、細い針金で結びます。
<鉄筋は縦横共直径12~15mm程度のものを使用して下さい。横に這わせる鉄筋はブロック2段に1本です。>

4.水糸を一段目ブロックの22Cm上に張り、少し硬めのモルタルを3Cm程の高さに盛ります。
その上に二段目のブロックを置き、一つずつ水糸に合わせて積んでいき、ハンマーの柄で叩きながら水平を出していきます。
この作業を6~7段目まで続けます。一番上は「横」と云うブロックを使用します。

尚、モルタルが乾く前に、巾20mm程度の金鏝でブロックとブロックの間の目地をブロック面より1~1.5mm程度・抑引きして下さい。

この作業は、おそらく素人の貴方には出来ない作業でしょう。簡単に文章にしてみましたが、地震が来たら倒れるのは必然的です。もし倒れた場合人的被害には損害賠償が付き物です。
素人には無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の安易な考えに呆れています。
被害を受けたり負わせたりする前に質問して良かったと思っています。
業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 18:56

コンクリートブロックは建築基準法で、ベースの深さ、鉄筋の入れ方、巾、高さ、ブロックの大きさ、等が決められています。

これは地震などで崩壊して、死傷者が出るのを防ぐために作られました。

ベースを真っ直ぐに、水平に作る技術、ブロックをモルタルと鉄筋を使いながら水平に垂直に積み重ねる技術は、とても高いです。
また基礎を作るためには、1,5立法メートルの生コンが必要です。
モルタルを作ること、基礎をほること、ブロックを積むことはとても体力が要ります。
モルタルは作って時間がたつにつれて性質が変わってきます、季節、天候によりそのスピードは違います。

モルタルの作り方を知らない貴方には、まだ無理な作業です。
多くの材料を買われて工事途中で止めて困るのは貴方です。
もう少し勉強されて計画を立て直してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で積むのが怖くなってきました。
作業を簡単に見せるプロは凄いですね。
身の程知らずでした。
プロに頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 19:22

失礼とは思いますが、辞める事を勧めます。


プロに任せないと、怪我人が出ますよ!
その程度の知識しかない状態では絶対に出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪我人が出る前で本当に良かったと思っています。
安易に考えていた自分が恐ろしくなりました。
身の程知らずでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 19:17

人的被害が出る前にご自分でやられるのはあきらめてもらえませんか?他の回答者さんの回答を読んでいたら怖くなってしまい投稿させてもらいました。

善意の回答者さんを非難する気は更々無いのですが、いい加減な回答は慎むべきでは?大袈裟ではなく人命に係わってくる事ですから・・・。私はその道(ブロック積み)のプロです。止めておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの作業を見ていると簡単そうに積んでいくので自分にも出来るんじゃないかと錯覚してしまいました。
被害が出る前で本当に良かったと思っています。
身の程知らずでした。
プロに頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 19:15

1にも2にも よい基礎、差し筋です。


http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

ぐちゃぐちゃの基礎の上では きれいにブロックを積めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎って大掛かりなんですね。
身の程知らずでした。
業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!