アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てて半年なのに外構の化粧ブロックから水がしみ出します。
我が家は全面道路から50cm高い所に家があり、道路に面した箇所はすべて庭(10m×3m)で、土留めブロック5段を設置しています。ブロックはよくある化粧ブロックで鉄筋を入れているのも見たのですが、最近になって一か所だけ晴れている日でもブロックとブロックの隙間が湿っていて、錆のようなものが付いているに気づきました。ちょうど家庭菜園がある場所です。
このまま放置していいものなのか不安です。外構業者に相談したほうがいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 土留めがブロックってなにか問題あるんでしょうか 詳しく教えて頂けませんか?
    外構業者には不信感しかなく、情報収集しておきたくて
    ブロックの基礎などは作ってないですがこれも問題ありでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/03 11:43

A 回答 (10件)

No.6ですが誤記発見。


誤 ↓
「化粧ブロックに80cmからの大孔を開けたらみっともないでしょ?」

正 ↓
「化粧ブロックに80mmからの大孔を開けたらみっともないでしょ?」

最初から擁壁の基準じゃないから75Φでなくてもいいかも知れない。
ただ、径が小さすぎると目詰まりを誘発する。
コア抜きは普通のスリーブなら管サイズの2アップが基本だが、見た目、つまり孔の配置を優先にして管は正確な位置決めが要らないからギリギリで大丈夫とは思うけど。
    • good
    • 0

普通は水抜きパイプを埋め込むけどね。

    • good
    • 0

水が浸み出すこと自体に問題はありません。


水が浸み出さないと、整地区画に水が溜まっていきます。
地面が緩くなりますし、水を含んだ土砂の重みに耐えられなくなっていずれブロックが崩壊します。

そういうところは大体伏流水があるところであり、水漏れ(?)を防ぎたいなら伏流水自体を止めないといけません。
そんなことはほぼ不可能であり、であれば、その流れに逆らわず、溜まらないように水を抜いていった方がよいのです。
    • good
    • 2

まず原因は見ないと判りません。



業者には
素人は判らないので原因を教えてくださいで良い。
    • good
    • 0

敷地の高低差50cmですよね。


ブロックにして高低差のある部分は2段半。
結論からしたら問題無いですよ。

この「問題無い」とは、土圧で土留めが崩壊することはあり得ない、ってこと。
確かに地下に水は回る。
そのために擁壁だと法令の規制もあります。
だがその程度(高低差50cm)だと何ら規制はかからないし、よほど手抜きでもない限りはトラブルが起こりようがない。

水抜きの話が出ていますが、単にブロックに孔を開けて75Φの管を入れたらいいのではない。
水は下に回ります。
だから水抜き孔の裏には端から端まで止水板を設けて孔の位置から水が外に流れ出るよう誘導しないと意味はない。
この高さなら一番下に、道路とツライチで並べるでしょうが、ゴミで塞がれて機能を発揮しないだろう。
法規制もそのような要望も無い中で施工者はこんなもの付けません。
化粧ブロックに80cmからの大孔を開けたらみっともないでしょ?

家庭菜園とのこと、水やりしてません?
または液体の肥料とかは?
それらが原因じゃ?
50cm程度なら切り土したあと地盤のレベルを合わせるために盛り土で整形している。
地下にそんなに地下水が回るとも考えづらい。

錆が出るなら内部の鉄筋が原因だろうが錆水が流れ出るほど鉄部は無いです。
なら錆水ではなく土の汚れ水では?
どうしても気になるならばその近辺だけ掘り下げてブロックの保護の意味で裏側にビニールシートを貼ったら?
(うまくやらないと他の場所に水が回るだけですが)

>ブロックの基礎などは作ってないですがこれも問題ありでしょうか?

関係ありません。
擁壁として築造はしていませんから基本はブロック塀です。
ブロック塀の敷地側で土が50cmだけかぶった状態です。
もちろん塀でも基礎を作ればベターですが、建築基準法施行令で必要になるのは高さが1.2mを超える場合。
今回は5段、全体(道路側から見て)で1mですし、やれば費用がかかり手間も増えますから、施工者が提案しても施主が嫌がります。
(質問文で、もしブロック5段すべてが土留め、つまり敷地と道路との高低差が1mならば話は少し変わりますが)
    • good
    • 3

その土留めに水抜きのパイプはないのですか 無ければ設置するか 放置するかです 五段の土留めなら 大丈夫です


心配なら 其のブロックに穴開けて見る 水が出て来るか
    • good
    • 0

土留めがブロックではいけないことはないですよ。


土留めの仕事量(荷重)の問題ですし。
ブロック土留めのすぐ際まで建物があるなら問題がありますが、そこに問題があるのならまずは施工前に検討されているでしょう。
(しないこともありますが)
大雑把には一番下のブロック下端(もしくは道路)から敷地側に30度で直線を描き、そこより遠くに建物基礎があればOK。
それより近くても問題ないことは、請け負ったところに確認すれば回答は得られます。
ここでは詳細不明で何とも。
(道路から50cm高いところに地面があるのにブロックが5段(通常1m)あるので現状把握が難しい)


>晴れている日でもブロックとブロックの隙間が湿っていて錆のようなものが

ブロックの穴にセメントを詰める際に空間が残ってしまっている状態ですかね。
そこに鉄筋もあり、雨が溜まり錆と一緒に隙間から染み出てくる。
(ちなみに、ブロックはセメントを使っていますが、土間のように隙間なく詰まっているわけではないので。水は染み出ることはあります)

業者に話をして、裏から穴を開けて埋めてもらうしかないですね。
ブロックに擁壁強度は無いので、割らないように開けてくれれば問題ないです。
    • good
    • 0

こんにちは



錆とか水とかは土には良くありません。至急、請け負った<代金の支払い先>に言って、修正してもらうといいです。

原因を突き止めないと、また出る可能性があります。保障がいつまであるのかも確認しておきましょう。

また、土留がブロックなのも気になります。これで何十年持つのかも聞いておきましょう。口頭では無く文書にした方が、あとで言った言わないで、お互いの為にといいつつ、か書かせましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通、水抜きが施工されている筈。


無ければ、今からでも、業者に施工してもらおう。
    • good
    • 0

業者に聞けば?


私は見ていないので何とも言えませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A