アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートブロック(ブロック塀に使われる穴の空いてるブロック)

そのブロックに下の画像のように垂直に木材を固定したいんですがどうすれば良いですかね?

方法を教えてください

ちなみにDIY初心者ですので
一万円のドリルドライバくらいしか持っていません

「コンクリートブロック 木材 接続方法」の質問画像

A 回答 (3件)

L字型の金具を使い木ネジ、ボルトとアンカーでとめる。


ハンマードリルがあるといいけど、普通のドリルでもコンクリートビット使えばあくかも。
ただ、ブロックを倒しておくと余り強度はないので、加重をかけるなら縦置き(普通のブロック塀の置き方)で固定する方法を考えたたほうが良いかもしれない。
    • good
    • 1

タップねじは、割れるか抜けますね。



接着材でしょう。 例えば コンクリメント。 他にも多種あります。
100mm角 1m長なら、接着が剥がれる前に、ブロックが倒れます。

強度が必要なら、グラスウールでL型に補強すると良いでしょう。
    • good
    • 1

横から見た図ですか、上から見た図ですか。


コンクリートブロックは新設ですかそれとも既存でしょうか。木材の大きさは?
もっとはっきり言うと、何が目的の工事なのか。どれだけ荷重をかけたいのか。

これらが不明だと、回答で説明する工事方法がすごく広範囲になってしまいますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!