プロが教えるわが家の防犯対策術!

太さ5mm.長さ60cm.の針金を直角に曲げるためペンチとラジオペンチを使って作業しましたが角にアールがついてしまいうまく曲げられません。下図のような形を作るとき、直角がきれいに出せる方法があったら教えてください。


      _| ̄|_

A 回答 (3件)

こんにちは。



自信は無いんですが、お急ぎのようなので。
「お金が掛かってもいい」というのであれば下記URLの“ハンドベンダー”なる機械は便利だと思いますが。

安くと言うなら・・・大き目の万力に固定して、ペンチで少し曲げてはハンマーで叩く・・・これを少しずつ繰り返していけばなんとかなるかも。
太さとしては五寸釘を直角に曲げるようなものですもんね。

取り急ぎ、回答してみました。

参考URL:http://hw001.gate01.com/~alt/bender/basic.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金がありません。さしあたり大きな万力はありますので、これを使って曲げようと思います。ペンチよりもハンマーを使うと言う発想はありませんでした。ハンドベンダーのホームページも見ました、とても便利な機械ですね。欲しくなってしましました。いろいろ有難うございました。

お礼日時:2002/09/28 13:10

 ブロックなどの角にあらかじめ手で曲げた部分をあてて、プラスチックハンマーなどでたたいて形を整えてみてください。

ブロックがなければ階段等でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

敷き金があればいいのですが、コンクリートブロックや、その他堅い所の角に当てて、ハンマーで叩いて修正するとよいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答有難うございます。基本的には新しい針金でやり直すつもりです。私の考えていた曲げるという意識よりも叩いて加工するほうがいいのですね、とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/09/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!