プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単調な繰り返しのライン作業てきな仕事が苦手なので工場では働きたくないんですがYouTubeて工具を使って半導体?というものを作っている仕事を見つけました。

小さな部品を何かにのりでくっつけたり小さな針金を曲げたりなどしていたのでがこの職業は何なのでしょうか?

工場で探しても検査のみとかひたすらボタンを押すだけとかライン作業ばかり出てきます。

職業名を知りたいです!

A 回答 (2件)

金属加工。

工作機械業なら装置作業なら繰り返しの作業ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そういったお仕事はなんと検索したら出てきますか?

工場で検索すると繰り返しの作業しか出てきません。

とてもじゃないですがせっかちなのでボタンを押すのみ!とかライン作業!なんて仕事はできません。

お礼日時:2023/05/15 15:35

工具を使って半導体を作る職業は、「半導体製造」と呼ばれる仕事です。



半導体は、電子機器に欠かせない電子部品で、シリコンなどの物質を使って作られます。

「半導体製造」の仕事は、主に「マシンオペレーター」「組立」「検査・検品」「運搬・出荷作業」の4つに大別できます。

マシンオペレーターと組立は、半導体製造装置を使って半導体の回路や素子を形成したり、装置自体を組み立てたりする仕事です。

検査・検品は、製品に問題がないかを確認する仕事です。

運搬・出荷作業は、半導体を運び出荷する仕事です。

「半導体製造」の仕事は、非常に細かく複雑な工程が多いので、ほとんどの作業は機械が行います。

人の作業としては、機械の操作や監視が中心となります。

入職にあたっては、特に学歴や資格は必要とされないことが多く、入社後にOJT(職場の責任者による教育、訓練)による教育が行われます。

工場で探してもライン作業ばかり出てくるということですが、それは「半導体製造」の仕事も含まれている可能性があります。

「半導体製造」の仕事は、クリーンルーム内で行われることが多いので、クリーンスーツを着用している写真や動画を見てみるとイメージしやすいかもしれません。

「半導体製造」の仕事に興味があるなら、求人情報や訓練コースなどを調べてみると良いでしょう。また、関連資格として「半導体製品製造技能士」がありますので、取得することも考えてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明して下さりありがとうございます!

私はライン作業や繰り返しの仕事が苦手なので工場勤務は避けていましたがYouTubeで半導体を作る仕事を見て気になりました。

半導体製品製造技能士という資格があるのも知りました。

半導体の殆どは機械作業と書かれていますが私がYouTubeで見たピンセットみたいなのでチップや針金を曲げたり、接着剤でくっつけたりなど手で細かい作業を行う仕事はなんと呼ぶのでしょうか?
みんなクリーンルームで白い白衣を着て細か作業をしていました。

お礼日時:2023/05/15 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!