プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土建屋さん左官屋さんへ

小規模ガレージのこんな基礎を作ったよ。という例があれば教えていただけないでしょうか?

私がDIYで当初構想していたのは、重量ブロック二段(縦筋は突き刺すのみ、横筋は真ん中に一本通し縦筋と結束、砕石50~100mm、モルタル~500)、土間コンクリート厚100mm(メッシュ6mm、砕石50~100mm)あとは、土間とブロックの接合に独立した差し筋を入れようかどうか位です。

・基礎は、横幅2.7m×奥行3.7mのコ の字型
・上物は木造で高くて3m
・中型バイク一台と自転車二台、物 置
・地盤は柔くないと思いますが素人判断

本や街中でブロック基礎を頻繁に見かけるのですが、ブロックで基礎はマズイという意見が多く戸惑っています。実際の現場ではどのようなものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし私がその工事をするとしたら、土間コンを先にします。

ガレージの大きさより5センチくらい大きく枠を組み、あらかじめブロックの位置にL型の10ミリD筋を配筋しておきます。メッシュと結束しておきます。
生コンを流したらざっと均して、まだ軟らかいうちにブロックを並べてしまいます。この時、ブロックが2センチほど生コンに埋まるようにします。コの字型に並べ終わったら、即ブロックのつなぎ目にコンクリートまたはモルタルを入れます。この時、鉄筋をたたきながら入れると隙間なく入ります。
ここまで終わり、まだ生コンが軟らかそうでしたらど土間を仕上げます。時間がかかって硬くなってしまったら、後でモルタル仕上げをします。段取りよくすれば仕上げコテまでできると思います。
2段目は後日やります。D筋は2段目の頭までの長さに計算します。横筋ブロックは2段目にします。この方がテンバ仕上げが楽ですので。
木造の上物ですが、中型バイクと自転車で3メートルはいらないと思いますよ。それと屋根は北向きの片屋根がいいんじゃないでしょうか。入り口2.7Mなので2.5Mの屋根高でできそうですが。
以上、私の空想ですが違法建築云々は別として参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

非常にシンプルかつ合理的…と思えたのは、過去の質問回答まで考慮していただいているからですね^^;
しかも建物の高さもお見込みの通りだと思います。

段取りまで説明していただき、実際の現場が目に浮かぶようでした!
私はド素人なので、段取りの事前確認と動きの反復練習だけは怠らないようにしたいと思います(笑)
基礎についてはもう少し考えたいと思いますが…段取りと動きだけでも大変参考になりました‼
また気を遣った回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:18

建築物は地震や風水害を想定して施工しなければなりません。

 ブロックの基礎はなぜ弱いか既に述べれれている通り、良くおわかりのことと思います。(駄目というわけではない)良く検討されてそれぞれ対策すれば良いのです。=以下は私の体験談から

もう一度よく考えてみましょう。
・基礎はしっかり造って地面に埋め込んであるとします。
 でも地盤が壊れるか動けば今回に限らずどんなものでもアウト。
 (注)土に鉄筋は差し込んでも強度的に意味はありませんが、土間のコンクリートと
   L字型でブロックに差し込むことは非常に有意義です。
・建物はその基礎としっかり固着していなければチョットしたことで支障が出ます。
(建物全体がブロックも壊れて傾くことも)
・建物自体が弱ければ風で屋根が飛んだり歪んだりします。
 天井の造りが弱ければあとで落ちてきます。(まだまだ先は長そうですが頑張って下さい)

対策1、勉強部屋・現場事務所や離れのプレハブ建物がどういう造りでどういうふうに設置されているか
    よく観察して下さい。(あなたの場合はこれより棟高が高い分厳しくなります。)
対策2、ブロックの場合、土台のアンカーは建物の固定以外に、基礎ブロックと土台を固定するように
    少なくとも90CMに1本は追加して下さい。
対策3、将来のことですが、ひうちも課題の内に入れておいて下さい。(筋交いは8本既述)
    2X4補助柱の立て込みはどのように?(桁や土台と止める方法)
    場合により杭を打って桁などに浮き上がり防止のため結ぶことも一応頭に。

この回答への補足

最後、文を消し忘れていました^^;

木ネジ、金物、簡単なホゾ?

話にならないのでまた勉強して質問させてもらいます。

補足日時:2012/02/02 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き貴重な意見ありがとうございます!
はい四六時中基礎について考えております…と言っても倫理的な方に終始している次第ですが^^;
L字型鉄筋、アンカーピッチ90など当初は考えていませんでしたが、手間ひまさえかければ可能ですのでぜひ参考にさせてもらいます!と同時にまだまだ熟慮し可能な限り頑丈な基礎にしたいと思います。
それとgisahannさんが当初より気に掛けていた棟高がより基礎の必要性を助長している…つまり建物と基礎が見合っていないのではと思えてきました。ですので高さ(建物)、火打や筋交いなど建物側からも基礎に対してアプローチしていきたいと思います。
構造の詳細に関しては…まだまだ勉強して質問していきますのでその時はまたよろしくお願いします!

上物の構造に関しては、木ネジ

お礼日時:2012/02/01 23:37

>本や街中でブロック基礎を頻繁に見かけるのですが、ブロックで基礎はマズイという意見が多く戸惑っています。

実際の現場ではどのようなものでしょうか?よろしくお願いします。

違法としってやるかどうかだけ。

この質問は「一般道を80kmで走っても、スピード違反で捕まらないならいいですよね。」と聞いているのと同じ。

やるなら自己判断で。違法行為を聞くのはマナー違反。

イナバのガレージとかでカタログに基礎例が載ったものがあるから、取り寄せればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくれてありがとうございます!
一応、10m2未満に設定しなおしたのですが面積は関係ないみたいですね^^;
確認申請は不要だとしても、建築物にはちがいないですしね。
tai-yuさんの経験から基ずく真摯な意見を無駄にしないためにも、私なりにできる範囲で当初よりも頑丈な基礎にしたいと思います。
また質問が出てきたらよろしくお願いします!

お礼日時:2012/02/01 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!