アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が無いので、専門家に頼まず、自分でやってみたいと思っています。

コンクリートと鉄筋を上手に切らなければ、ならないわけですが、どんなものを用意し、どんな点に気を付ければ良いか、アドバイスを頂けると有難いです。
(後、レンタルで便利な機器を借りられるところの情報も有ればありがたいです。)

A 回答 (1件)

お答えします。

ブロックの解体とかブロック積の経験がないのであれば素人さんは無理です。
 というのは鉄筋込みのブロックの解体は機械(電動カッター)での解体になります。 この機械は大変な高速回転ですのでコンクリートと鉄筋が混在したものをきるときに大変な負荷がかかり怪我のもとです。

解体は手作業しかありません。 鉄ノミとハンマーでブロックをこわし、鉄筋が出たところでベビーサンダーを利用に鉄用の刃で鉄筋を切断するという方法が安全です。
 (作業中は目の保護にゴーグル、手袋、作業衣等を着用してください。)

門扉を据え作る部分が開放されたら、布基礎の家側に直接現場打ちで門柱および本体を取り付けるというやり方がBESTになります。

*注意
ブロックを解体する前は門扉を仮に組んでみた高さ・幅を確認するのがよろしいでしょう。 解体したら広すぎたでは見栄えがよろしくありませんから。(門柱内内寸法が解体幅になるはずです。)

<ハツリに必要な道具>
*ハツリハンマー
*ハツリ
*ベビーサンダー
  鉄筋用の刃 、コンクリート用の刃

<ブロック補修に必要な道具>
*左官補修用モルタル
*左官ゴテ
*ブロック目地用コテ

<門扉設置に必要な道具>
*+、-ドライバー
*プライヤー
*メガネレンチ(サイズ10、11、13、15)
*水平器
*空コンクリート(ホームセンターにあります。)

ついでに私が過去に自分でやったDIYは
化粧ブロック積(6段x28m)・門扉設置(W4000)・スチール物置(2坪・4坪)・木製パーゴラ です。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。
業者さんに頼むとしても、その前に、鉄ノミを打ち込んでみたいなあと言う気になってきました。