アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いブロック塀を安全面から改修する場合、下から二段程度にしてフェンスのパターンを良く見かけます。しかし、作り直すならブロック塀はもっと高くする事も可能ですよね。理由はコスト面でしょうか?
低いブロックにフェンスだと敷地がスケスケで嫌ですし、門なんてあったら見た目最悪ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 一応、鉄筋入りのブロック塀で、宮城県沖、311、こないだの地震とびくともしなかったのですが…。金ばかりかかって納得できないですね。

      補足日時:2022/04/05 19:35

A 回答 (5件)

やり直すのに規制対象になるだけですから、あなたの言ってるものが頑丈ならそのままでいいでしょ。


ただ世間の目が真っ白ってだけで。

まあ「一応鉄筋入り」、一応ってのが曲者で、縦筋ピッチ1mでも「鉄筋入り」ですから、どんな施工内容がわからなければ低くするべきでしょう。
敷地の中が見えないのなら1.2m以上ありそうですから、庭側に控え壁があると思いますし、地震で子供が犠牲になったとかいう以前に既に施工指針は出来上がっていまたし。
と言ってもちょうど21世紀になってから厳しくなったので、それ以前は怪しい施工が多く見受けられますが。

それにフェンスもほぼ完全目隠し型のものはありますから、スケスケのを選ばなきゃいいだけです。

人の命が掛かっているのに金ばかり掛かってとか言われましてもね。

門があるならブロック塀が並ぶことのほうが恥ずかしいですよ?
漆喰壁とか板塀でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに内側に控え壁あります。
室内は天然素材をふんだんに使った日本家屋とはいえ、外側はトタン?の様な金属や鉄門がある家なので、漆喰や板塀だと逆にみすぼらしくなるかも笑

お礼日時:2022/04/05 21:13

地震でブロック塀が倒壊し、小学生が犠牲になったことから、ブロック塀の安全規制が厳しくなってます。


高いブロック塀を新しく作る場合は、内部の鉄筋の規制が厳しくなったり、控え壁という支えを作らなきゃいけなかったりと、いろいろ大変になります。
それでも倒壊して犠牲者が出たら、持ち主の責任になります。
    • good
    • 0

昔に比べて建築基準法による規制が厳しくなったせいもあると思います。


https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0 …
    • good
    • 0

倒れて小学生が下敷き死になったからでしょう。



上部のフェンス部を軽くても見えないものもありますよ。
    • good
    • 0

ブロック塀が地震で倒れる危険が大きいからです。



高い塀のほうが倒れやすいですし、その分強度を出すにはコストもかかります。また年数がたったブロック塀はより倒壊の危険が高まりますが、傷み具合を調べるのもお金がかかるし、補修もお金がかかります。

で、地震で倒壊すると道を塞いで都市機能をマヒさせますし、下地になって死亡する事例もたくさんあるので、高いブロック塀は最近作られないようになってきています。

どうしても作りたいなら、作ることはできますが、補強などでかなりお金がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!