プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。我が家のガスコンロの下にフライパンなどを収納する棚のようなものがあります。
棚を開けて天井を除くと、ガスコンロの真下にあたりますので、ガスコンロの裏側が見えます。
むき出しの状況なので虫がそこから棚に侵入し部屋まで来てしまうのではないかと心配です。
皆さんのご自宅で私と同じ(コンロの裏がむき出し)方いますか?
また、防虫対策は、しようがないのでしょうか。(棚に防虫剤を置くだけしかできませんか?)

A 回答 (6件)

ガスコンロの下には予備洗剤程度しか居れません。

フライパン
等は全て上の棚です。
    • good
    • 0

質問者さん宅のガスコンロはビルトインタイプで、ビルトインタイプはみんなガスコンロの裏は剥き出しになってますよ。


コンロの下に向かってガス管が伸びて壁または床に繋がっているはずです。
壁や床はガス管周りは埋められているので心配ないでしょう。
心配しているのはバーナーの周囲の隙間から棚に入るかその逆かだと思いますが、
それって結局部屋に最初からいた虫がコンロの中を通っているだけなので、部屋の掃除をすれば良いってだけのことです。
棚の中だけ防虫対策しても無理ってことです。部屋全体を考えないと。
    • good
    • 0

('ω') ガスコンロは、キッチンの天板に穴を開けて、そこに入れる形で納めるんだ。



「虫がどうのって」どういうことなのかオジサンにはよく分からないんだけど、そこのところを詳しく説明してもらえないかな。
きっと良い返事を返せると思います。
    • good
    • 0

>むき出しの状況なので虫がそこから棚に侵入し部屋まで来てしまう…



その前に、その虫はどうやってコンロの下に入り込んだのですか。

もともとコンロの下に虫などいなければ、そこから棚に侵入し部屋まで来てしまうなんてことが起こるはずありません。
コンロの裏側がむき出しなこととは関係ないのです。

コンロの下でガス管が壁または床を貫通している部分に隙間があるなら、ホームセンターなどでエアコン用のパテを買ってきて埋めておき、虫の侵入を防ぐことです。

それに加え、虫の餌となるような食材のかけらなどを放置しないよう、こまめに掃除しておくことです。

防虫剤も良いですが、臭いが食材に移ることのないものを選んでください。
    • good
    • 2

あまりよくイメージできていないのですが、どうしてコンロの裏が収納棚内でむき出しだと虫が侵入してくると思われるのでしょうか。



コンロのガス配管が外壁から宅内に配管される、外壁貫通部で間隙があるということでしょうか?

基本的に当たり前ですが、ガス配管は外壁貫通部においても、隙間なく配管されますし、どうしてもできてしまう隙間は粘度やコーキング材で隙間を埋められます。

収納棚の内側でコンロがどうなっていたとしても、
虫の侵入とは関係ないような気がしますが…。
    • good
    • 1

5月になればアースレッドで部屋の殺虫燻蒸をします。

ドラッグストアなどに行くと、塗るだけで害虫を寄せ付けないスプレーがあります。ゴキブリホイホイも売ってます。100均にも収納ボックスや組み立て式の棚などが売っています。何とでも出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A