プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛾が家の中にいて困っています。

極度の虫恐怖症ですが、昨日家の中で蛾を2匹見つけ、なんとか1匹退治しました。

ですが、今日、また2匹いて、もっとたくさんいるのではないか、クローゼットの中は蛾の幼虫だらけではないかと不安にかられ、昨日よりもはるかにビビっております。

子どももでき、なんとか虫恐怖症を少しでも克服したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

このまま天井に蛾がとまっている以上、今日は寝られそうにありませんし、子どももまだ赤ちゃんなので、泣いてしまったら、虫はこわいし子どもはあやさないといけないしで、泣けてきます。

旦那は夜の仕事で朝まで帰ってきませんし、本当にどうしたら良いか、、、

この気持ちが楽になる、なにか良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

夜間、カーテンも閉め切り部屋を真っ暗にできる環境を整え、


・蛾のいる部屋で作動させた掃除機の口を懐中電灯で照らす。
・いる部屋を暗くし、隣接する部屋を明るくし移動を促す。最終的にはキッチンに誘導した後、キッチンの換気扇口を懐中電灯で照らし、他は真っ暗にする。

蛾に限らず、ハエ、ハチ、カナブン、結構汎用性があります。
夜行性か否かを問わず、周囲が真っ暗であれば、目のある生き物は明るい方に行きたがる物です。
    • good
    • 3

虫を掃除機で吸い取る方法。



虫の飛び方は、太陽の周りの惑星(水星、金星、・・・)のように照明器具の周りの楕円軌道です。
しばらく観察すると軌道が見えてくるので、照明器具近くの軌道上にスイッチを入れた掃除機の管を向けて虫が飛んでくるのを待っていると虫が勝手に飛び込んできます。

掃除機を持って虫を追いかけると、あちこちに先端をぶつけ、なおかつ虫を取ることも出来ません。
なお壁や天井にとまっているときは1回だけ管の先端を近づけます。

一度お試しを。
    • good
    • 0

虫が嫌いなら、ドアや窓の開閉にも気を付けているはずです。


それなのに今日も蛾。
小さめの薄茶色かグレーっぽいの蛾だったら、お米が怪しいですよ。
米櫃の中で孵化した可能性もあります。
ご主人が帰ってきたら確認してもらって下さい。

私は大体の生き物は大丈夫なのですが、毛虫とミミズだけがどうしてもダメでした。
でも、ペットショップでバイトをして、糸ミミズを売らなくてはならなくなった時に、素手で触れました。
無の境地(?)のような静かな動き・表情も敢えて作らず、ただ手を入れるだけ。
大トカゲに噛まれるよりはよっぽどマシでした。
ガーデニングを始めたことで尚更、ミミズへの恐怖心は克服できましたよ。
やはり、「慣れ」と「怖くない」という自己暗示でしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ペットショップですと、大変ですよね(T_T)
お米は普段から米びつに米当番を入れておりますし、よく使っているので、大丈夫だと思いますが、旦那と話していて、ゴミを置いているところにだいぶ前ですが、何かの卵のようなものがポロポロとあったので、見つけたものは取りましたが、まだあったのかなと思います(>_<)
自分を暗示にかけること、頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 20:31

克服したいと考えているなら、前の回答者さんもおっしゃっているけれど「慣れる」こと。


少しでも大丈夫そうな虫を選んで飼ってみることもアリだと思う。
赤ちゃんが育ってくれば虫を飼いたいと言い出すかも知れないので、情操教育のつもりで飼育させるつもりがあるなら、今のうちにママが少し慣れておく必要も。

ただ、克服する(「慣れる」)ことが必要というほどでもなく。
虫が出た時にその都度対処、駆除していけばいいと思うよ。
今回の蛾の件でいえば、閉め切っていたのに部屋の中で数匹いたということは、室内で成虫になったという可能性も。
他に幼虫がいてこれからも蛾になっていく可能性もあるので、バルサンなどで駆除した方がいい。
バルサンによる赤ちゃんへの影響が少し心配なので、夫が休みの時にバルサン作業をお願いして、ママと赤ちゃんは換気がしっかり終わるまで外出しておく方がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりバルサンがいいようですね。。。
恐らく家の中で羽化したと思われます。少し前に家の中で芋虫を見つけ、退治しましたが他にもいたようですね(T_T)
バルサンをする準備や後片付けが大変そうで手を出せずにいましたが、このまま毎日蛾に怯えるよりはマシですよね。。。
霧タイプなら赤ちゃんがいても安心して使えるようなので、試してみたいと思います(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 14:27

他のサイトで調べたところ、ズバリ、虫を飼うことだそうです!


飼うということは「慣れる」ということであり、嫌いな虫を飼う
ことで苦手意識を克服できるとか…。アレルギーなどが関わって
くる問題であれば話は別ですが、単純に苦手意識の克服という話
なら十分な効果が見込めるらしいのですが…。

やっぱり嫌ですよね? こんなの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、、、飼うのはかなりハードルが高いですが、なんとか慣れていきたいと思います(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 14:18

一度、バルサンのようなもので 蛾にも効くのを選んで、


おうち全体をきれいにされてみるのはいかがでしょうか?
時差で二度ぐらいすると、卵にも効果があったように思います。

虫恐怖症…
虫も何かの役に立っていると、頭で言い聞かせることは役立つかも知れませんね。
絵や写真の無い物で 勉強されてみると言う事です。

私は唯一、カエルがだめで、カエって聞くだけで やめて~ という感じでしたが、
家族の引っ越しで 田んぼの多いところに引っ越してしまったので、仕方ないです。
でも 徐々に近い距離に寄れるようになって来ました。
園芸の途中で 出没すると、別の所に移動して作業してしまいますが…。
慣れも大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり慣れですよね。。。
効果があるかはわかりませんが、ディズニーのバグズライフなどを見て、少しずつ慣れていきたいと思います(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています