プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは新築なのですが、タイトルにあるように「黒くてうにょうにょ動く虫」が2回出ました。色は真っ黒(こげ茶)で、体長は1~1.5センチくらいです。直径(もし切ったら断面が)は、おそらく2ミリくらいと思われます。イモムシの小さいののような、ミミズの小さいののような感じです。うにょうにょ動いて(全身で動くような感じ!)たいへんキモチ悪いのです。なんでこんなのが家の中にいるのか…これってどこから来るんですか?まさかじゅうたんの中に住んでるのが出てくる…ってわけじゃないですよね?こんな大きなの。外から来るなら諦めもつきますが。でもまだ新築なのに…近くが田んぼってことは関係ありますか?これはどういう虫なのか、退治法・うちに入らないような方法などもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヤスデかな?


http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html
こんな奴じゃないですか?

去年我が家にも大量発生して、殺虫剤を家の周りにまいたら、ちりとり一杯になるくらい掃き集められました。

先ほどのページに駆除・予防方法が載っています。もしヤスデならば、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも違うようです。足がないんです。でもヤスデっぽいのも家の中にいたことがあるので、幼虫でしょうか…?調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 20:01

こんにちは その虫って、毛などはないんですか? ミミズに似ているってことは足がないんですよね? あと、二回出た時はどちらも一匹だけ

なんですか? 何の虫か興味あります、早く解決したいですよね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛はないです。2回とも1匹だけで見ました。もう2度と見ないこととを祈っています…

お礼日時:2003/08/21 18:25

すいません、その虫はうちでも大発生したことあって知ってるってだけなのですが名前はわかりません。


祖母は「一本線」というアダナ付けていました。

うちの場合ですが、
・周りはタンボ、畑有り
・古い家(これが原因だと思ってました)
・近所でも大発生
・堅くて潰せない
・白い粉の薬を家の周りに隙間なく蒔いて退治(農協で購入)
風で吹かれて薬が薄くなってくると効果も薄く、白い粉薬で埋もれさせて殺す、ってしないとしぶとい

だったように思います。

>どのような虫か?
すいません、記憶にあることかきますね。

その大発生するちょっと前に畑に「黒い瓶の蓋が落ちている」と思って拾おうとしたら、その黒い虫の集まりをみてしまいました。

家の中では散らばって行動し、本当に気持ち悪かったです。

どんなにキレイに掃除しても薬で退治しないと居座ってました。
外からのモノだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「一本線」って感じです。堅くて潰せないか、は、やってみていないのでわかりませんが(そんなことキモチワルくて出来ません!!)、イモムシっぽいのでなんとなく柔らかそうですが…発見したのは2階なので、それ以来をあんまり窓を開けることができなくなってしまいました(TдT) 薬、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!