アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引越しをします。

今は軽量鉄骨の建物に住んでおり、隣人の生活音が驚くほど聞こえる(下の人のくしゃみが聞こえる)ので、古くても、鉄筋コンクリートの建物に住もうと思ってます。

また、広さと収納力を重視し、賃料が安い古い物件を狙っています。

築30年前後、またはそれ以上の物件に住むのは初めてなので、
入居前に覚悟すべき問題やトラブルがあれば把握しておきたいと思っております。

また、
私は虫がとにかく苦手なので、
古い鉄筋マンションには害虫や害獣が発生しやすい、などということがあれば、契約自体をやめるつもりです。


どなたか何かご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

昔の建物では、賃貸等の共同住宅でも上階の排水が下の階の天井裏をまわしていたりすることがあります。

そのような建物では、上の階の排水のジャーっと言う音が夜に聞こえたりとしてしまいます。後は浴室に換気扇がついていなかったりでしょうか。。金融公庫を利用してたてた建物等は、設計基準があり古いものでも一定の規準は保たれています。そのようなものを探すというのも良いかと思います。
    • good
    • 3

築30年くらいの所で一人暮らししてました。



欠点は、水周りが古く、バスルームがちょっと古びた感じだったというのと、防水パンが二槽式洗濯機に合わせた大きさになっているということです。

防音に関して言えば、今住んでいる分譲マンション(遮音性能に優れている、といううたい文句です)よりもいいです。

経験者としてひとつ言っておきたいのは、築30年でそこそこ住人がいる所は、きちんとメンテナンスされ、かつ需要もあるということです。そして家賃は意外と安くないです(笑)。

惜しまず探せば、今時の突貫工事で建てたマンション(本当にあっという間に出来上がる所ってあります!)よりはいい所がみつかると思います。
    • good
    • 25

30年前くらいだと壁はともかく、床はあまり音に期待のできるものは少ないでしょう(昔のは結構うすいので)。

施工の方法や換気状態にもよりますが高床になっていない1階はかびや結露などの心配から避けたほうが無難です。そしてその次に最上階も断熱性のが低い可能性がありますので避けたほうが無難です。角部屋は窓があれば通気性があって環境はいいかもしれませんが温度状況は厳しいので結露しやすくないか確認しましょう。かびや、結露の心配があるのです。また、そのくらいだと床の根太や壁の中は木造ですから通気性の悪い部屋だと白蟻の害や腐朽していないかよく確認しましょう。住んでからも換気はよくして下さい。

虫はどこでもいないとはいえないでしょうが、おいしい無農薬野菜に虫がつきやすいように快適なところに虫は来るので殺虫剤を用意して動体視力をあげ、瞬発力を鍛えておくのがいいと思います。(私はキンチョールが虫にかからなくて大変困っています)
    • good
    • 21

RCでもSRCでも、響く物件は響きます。

発生源の有無、またはあなたの許容範囲は誰にもわかりませんから、実際に体験観察するしかないでしょう。

虫もそうです。古ければ比較的多いでしょうが、新築でも多いとこは多いです。これも許容範囲の問題です。仲介に聞いたら「多くないです」と言われても、あなたが2匹でも多いと思えば多いのです。
まあ、虫系に敏感な方は多いようですが、なれればそんなことはないのですけどね。どんな都会にもいますから、あまり敏感にしてもしかたないし。
    • good
    • 9

築35年ほどの公団の団地に住んでます。


鉄筋コンクリート造です。
公団だからかもしれませんが、隣の話し声、音は窓を閉めれば聞こえません。
が、階下からの振動はあります。

虫は5階ですが周囲に緑が多いため入ってきます。
ムカデ、ムカデに似た虫、その他様々です。
近々引っ越しますが、私の引っ越したい理由はムカデが出るこの部屋にいたくないというのも大きな理由です。
周囲に緑がない都会などでしたら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 12

耐震思想が今とは違うから、大地震でつぶれるかも知れません。



私も物件でひとつだけ古いのを持っているので、○千万かけて耐震補強しました。
まあ、目立たないけど、命にかかわるからこれが一番重要でしょう。
    • good
    • 8

 同じような質問が多いですが、RC造りだからと言って静かなわけではありません。


 部屋と部屋の境界の壁がコンクリートで出来ていなければ、隣のうるささは普通の木造と似たような物だと思います。
 また古いものであれば、床スラブも薄く、上階が畳の間などからフローリングなどに改装されているとその真下の部屋はうるさい可能性も否定できません。
 またサッシも劣化していると思うので、外来のノイズに対しても弱い可能性があります。
 RCといえど室内造作には木材を使用するのでシロアリなどがいてもおかしくはないでしょう。
 また配管等やキャビネットなどが古ければゴキブリが住み着いていてもおかしくはないでしょう。
 地をはいずる虫の類(みみず、ムカデ、やすでなど)は3階以上に住めばあまり見なくなるとは思います。

 個人的には築30年のRCより、築浅の物件の方が構造にかかわらず静かだと思います。

 あなたの場合は多少不便な立地であっても、築浅のRCの物件の3階以上に住むことをお勧めします。もしくは全面リフォーム済み物件でしょう。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A