プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1ヶ月、毎日毎日画像の虫が家の中に発生していて気持ち悪くて仕方ありません。
去年は全く出てきたことがなく、今年に入っていきなり発生しました。
ミミズの細くて小さい様な虫です。体調はだいたい1cmです。
生きているときはまっすぐですが、時々死骸があり、それをみるとまるまっています。

夫婦で住んでまして、昼間は2人とも家にはいません。夜帰ってきて、まず家中をチェックします。
すると、洗面所・風呂場・天井・和室・トイレで虫を発見し処理します。
特に多いのは洗面所の床と風呂場です。10匹以上処理する事もざらではありません。
寝ている部屋にも出現するので気持ちが悪く、寝ている間に布団に侵入してきたら…などと思っただけでなかなか眠りにつけません。

対策としては、洗面所(風呂場・トイレ含む)をバルサンし、排水溝もパイプユニッシュで掃除し、家の周りは殺虫剤(粉タイプ)を撒きましたが、一向に減りません。

まずは虫の正体が何かという事と、どこから侵入し、駆除はどうしたらよいのかが知りたいです。

画像を見てお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい!!!
お願いします!

「【家の中】ミミズの小さい様な虫が大量発生」の質問画像

A 回答 (2件)

おそらく、ヤスヤスデというヤスデの一種だと思われます。

近所で宅地の造成・家屋の撤去など地中環境が変わるような工事を行うと、その「翌年に」
大量発生することがよくあるそうです。
ヤスデ用の殺虫剤を家屋の周り全体と良く見かける場所に撒き、窓枠やドア・換気口など
にはスプレー式の忌避剤を散布する、というのが効果的です。
落ち葉の中に棲みつきますので、庭に落葉樹があるなら小まめに掃除もしましょう。

ただ「いくら退治してもきりがないほど大量発生している」場合には、それでもなかなか
いなくなってくれません。
どうにもならないと思ったら、少々お高くつきますが(1回1万前後)害虫駆除業者さん
に頼むのが一番手っ取り早いかもです。
    • 35
この回答へのお礼

有難うございます!
家の周りには殺虫剤をまきましたが、窓枠やドア・換気口にスプレーをするというのを試してみます。
それでもダメなら、害虫駆除の業者さんに頼んでみます。
本当に助かりました。ありがとうございます!!

ヤスデですね。

家の周りに木材、植物の腐ったものがあるとそこで発生します。それらを除去すればいなくなります。
http://mushi-chisiki.com/pest/yasude.html
    • 35
この回答へのお礼

ヤスデというのですね。
有難うございます。
家の周りをよく見て掃除してみます。