アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレでミミズのような赤茶色の大きな虫を見つけてしまいました。
寄生虫なら正体を調べなければと思って、ワリバシで500mlペットボトルに捕獲。
2階なので下水パイプを上ってくるという事は考えにくいと思うのです。
本当に寄生虫だったらどうしよう・・・・と不安でお腹が痛くなってきました。

画像から虫の種類が分かる方はいらっしゃいますか?
または虫の種類を特定してもらうには、病院に持ち込めばいいのでしょうか。
それとも保健所などで調べてくれる科があるでしょうか。
検索してもみたのですが、見つかりませんでした。
どうしていいか分からないので、助言よろしくお願いします。

「寄生虫?みみずのような虫が」の質問画像

A 回答 (3件)

どう見てもシマミミズですね。


回虫とは100%違いますので安心してください。

http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/earthworm.htm
http://xto.be/breeding/eisenia.jpg
http://aqahemingway.nobody.jp/syuki/getemono2/ge …
http://www.geocities.jp/at_mocha/Photography/s-e …

シマミミズは湿った栄養のある腐食物や泥の中に大量に発生します。
雑草や落ち葉やわら、野菜くずなどを積み上げたり、大きな容器にいれて、腐らせ腐葉土を作る時に活躍します。つまり植物中のセルロースを食べて分解して糞として排出して腐葉土にします。さらに小さな菌類や土ダニや小昆虫なども腐葉土や肥沃な土壌を作るのに役立っています。
シマミミズは魚釣りのえさや魚のえさや蛙のえさにもなります。
グロテスクですが、そんなに害のある生き物ではなく、どちらかというと目に見えないところで、枯れた落ち葉や植物を分解して土に返す過程の一部で大切な役目を果たしています。

子供の頃、良くこのシマミミズを取りに行って川に魚釣りに行ったものです。栄養のある台所排水の溜まったところの土壌の中や稲わらを積み上げて有機肥料を作っている腐食しかかった土と稲わらの中などに沢山いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

画像を見ると確かにそっくりです。安心しました。
まさか2階まで上れるとは想像できなかったもので。
こんな風に大量発生していたらと思うとすこし怖いかも・・・。
見た目で嫌っちゃいけないですね。^^;
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 22:38

普通に「ミミズ」にしか見えないです。



回虫類も捜しましたが、この様な種類はないですね。(もっと長くて色が薄い)
ハリガネムシなどはタマに人間にも寄生しますがこの様な色じゃないですしね。

トイレの中とは便器の中に居たのですか?
それとも外に居たのですか?

外ならば寄生虫の可能性はほぼ無いですよ。
水洗トイレならば尚更です。

意外にミミズは行動力がありますよ。
水分さえあれば、アスファルトの上を50m以上も移動してきます。
排水パイプも登る時が有りますよ。(体験済み)

まあ、健康状態に異変が無ければOK。
それでも気になるなら虫下しの薬でも処方して貰えば一発です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水洗トイレの中にいました。
頻繁に流しているので、2階まで上ってくるなんてありえない事かと思ってしまいましたが、ありえる事なんですね。

そういえば、かなり昔に1階で家族が一度ミミズのようなものを目撃したようなしていないような?話は聞いていました。
15年近く暮らしていてもそれ以外は無かったので、珍しい事ではあるようです。

見た目がよく見るミミズより透明っぽい気がしましたが、水に浸かりっぱなしだからかも・・・?
嫌な想像が頭から離れず気持ちが悪かったのですが、もう一度落ち着いて検索等で調べてみようと思います。

ミミズの可能性が高いようで安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 21:00

確かに気持ち悪いですがこれはミミズでしょう。


シマミミズだと思いますが写真ではか国化できませんが
ミミズ特有の環帯という縞の無い部分ありませんか
下水には発生しやすいとされています。
2Fでも配管には付着物がありますし結構良く這い上がりますよ。

この回答への補足

先ほど様子を見てみましたが、捕獲と同じ状況をと思って水を入れたのが悪かったらしくふやけて破裂したようになって死んでしまっていました。
縞の無い部分はよく見たらありました。やっぱりミミズだったようです。可哀想な事をしてしまいました・・・。

補足日時:2009/03/15 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階でも這い上がってくる事があるんですね!
水の底でオロオロしている様子で絶対無理だと思ってしまいましたが、滑らなければのぼれるのかも・・・?
あまり見ないまま外に放置してあるので、後で縞の無いところがあるか見てみます。
少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています