プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。群生と群落の2つの言葉の違いが分からないので教えてください。

A 回答 (5件)

群生とは、一種類の植物が1か所に群がって生えること。


群落とは、一定の自然環境で、互いに有機的なつながりをもって生育している異種の植物の集まり。
の違いがあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん本当に優しく教えて下さりありがとうございました

お礼日時:2018/12/06 20:35

群生→群れを成して生えている


群落→群れで落ちついている、群れることで一定の安定を保っている。
    • good
    • 0

群生:動詞に使う、もっぱら植物。

群落:名詞に使う、動物にもつかえる。
それ以外はどちらを使っても構わない。
    • good
    • 0

群生は植物生態学の用語です。

群落には2つの意味が有ります。

群生=同じ種類の植物が群がって生える事です。
群落=植物生態学で、一地域内に異種の植物が互いに有機的な関係をなして生えている、その全体。
  (植物群落)

群落=多くの村落が集まっている様を表す。

こう言う意味です。
    • good
    • 1

「群生」


同一種類の植物が1か所に群がって生えること。

「群落」
異種の植物が有機的なつながりを持って、1か所に群がって生えること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!