アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防爆エリアの電線管には薄鋼は使えないのでしょうか。
厚鋼でないとだめなのでしょうか。
それは何に決まってるのでしょうか。
参考となるHPなどあればお教え願います。

A 回答 (3件)

従来の内線規定の条文では、5章510節「粉じん危険場所」が対応していると思います。

最新版の内線規定では3405節となり、下記のように改正されています。

-以下、引用-
 3405―2条1項号及び2項号では、粉じん危
 険場所における金属管配線に使用する電線管につい
 て見直しを行った。粉じん危険場所では粉じんの電
 線管内への侵入防止が目的であるため、解釈第192
 条と整合を図り「薄鋼電線管」とした。また、管相
 互及び管とボックスその他の付属品などとの接続に
 関しては、方法を限定せず、同等以上の効力のある
 方法による場合を追加した。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

薄綱も使えるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 01:41

内線規定は頻繁に改正されていますが、参考URL内の改定情報によると、3405節2条が薄鋼電線管を使用できるように改正されたとのことです。

    • good
    • 1

詳しくは資料を見ないとわからないのですが、



独立行政法人 産業安全研究所
http://www.anken.go.jp/shoukai/faq/index.html#gu …

又は
社団法人 産業安全技術協会
http://www.ankyo.or.jp/

のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.anken.go.jp/shoukai/faq/index.html#gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/06/14 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A