アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住の者です

以前から道端に生えている、ヨモギのような雑草をみかけてはヨモギでは、というより実際に現物を見たことがなかったのですが、先日女房が知り合いの人からヨモギを貰ってきたので、近所の道端に生えている雑草を摘んできて見比べたり、におい及びかじって確認したのですが、違いがよくわかりません。

貰ってきたヨモギも雑草ではないか、と疑っています。

どなたか、明確な見分け方を御存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

そもそもヨモギは代表的な雑草です(^^)。

繁茂して大変です。
しかし、ヨモギ餅に入れたりする野草、食草として利用されるだけでなく、もぐさの原料です。
 ⇒ヨモギ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%A2% … )
 キク科の植物で多くの近縁種がありますが、沢山見かけるのは一般的なヨモギでしょう。葉を取って手の平で摺り合わせて揉むと独特の芳香があります。

 危険なのは猛毒のトリカブトの新芽ですが、トリカブトは葉に光沢があり、香りもありません。似たところに生えているので、間違って採取する人が後を立ちません。他の有毒植物と間違えるとしたらキツネのボタンの新芽かな?・・キツネのボタン/トリカブト/キンポウゲなどはいずれもキンポウゲ科の有毒植物--外見もそんなに似てるとは思わないし、キンポウゲ科の植物はとても苦いのでかんだらすぐわかる。

>貰ってきたヨモギも雑草ではないか、と疑っています。
 いえ、あなたが普段見かける雑草はヨモギだったということでしょう。
 夏に成長したら刈り取って干して砕いてふるいにかけてもぐさを取るとか・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

新芽のところを天ぷらにして一度食してみればわかりますか、ヨモギの天ぷらを食べたことがないのでなんとも。

お礼日時:2013/05/11 17:46

ヨモギと男ヨモギの違いは葉の形状と


茎や葉の毛の有無で
ヨモギ→毛がある
男ヨモギ→毛が無い

ヨモギ(蓬)
http://matsue-hana.com/hana/yomogi.html

オトコヨモギ(男蓬)
http://matsue-hana.com/hana/otokoyomogi.html
    • good
    • 10

慣れるより手はないですよ。


見ればすぐわかるから説明のしようがないなあ。
間違いやすいのは食べるヨモギと似ている男ヨモギでしょうね。
茎が長く伸びて太いのが男ヨモギです。
少しなよなよしたのが食べるヨモギです。
摘んでしまうと余計わかりにくいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男ヨモギということは、何処にでも生えているのもヨモギの一種ですか、質問内の女房にヨモギをくれた人は老婆で風呂に入れているとの事でした、でも食べるなら新芽の方をと言っていたそうで、やはり食べられる方をくれたのでしょうね。

そんなに見分けがつきにくい物でしたか

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!