アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜の時期になるといつも気になるのですが、桜が散り、葉桜になるタイミングっていつなのでしょうか?桜の花びらの下に葉っぱのつぼみがあって、散ると同時に葉が開くのでしょうか?また、葉を落とした桜や満開の葉が無い桜は、どのように光合成をしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

普通の植物は、葉っぱで光合成をしながらその栄養で花を咲かせ、実をつけ、冬になったら葉っぱが落ちると言うのを繰り返します。

しかし、桜は少し違います。
夏の間に葉っぱで光合成をし、花のもととなる蕾を作りますが、花を咲かせることなく冬になり葉っぱが落ちます。
そして、次の年の春に花を咲かせます。

広葉樹は冬の間葉っぱを落とします。
葉っぱを落としている間は光合成をすることが出来ません。
桜も広葉樹ですので、葉っぱがなければ光合成が出来ません。
桜の花は、前年にためた栄養を使って咲かせます。

桜の花が散ったあとに葉っぱが生えてくるのは、実は桜の特徴というわけではありません。
日本に多く植えられているソメイヨシノの特徴です。
山桜では、葉っぱが先に出てから花が咲いたり、花が咲くのと同時に葉っぱが出てくるものもあります。
しかし、葉っぱが混じった桜よりも、花が咲いたときに葉っぱが無いほうがきれいに見えます。
そのため、葉が出る前に花が咲くソメイヨシノが、これほどまで普及しているのです。

ちなみに、ソメイヨシノはすべてクローンです。
他の桜の木にソメイヨシノの枝を接ぎ木したものです。
ソメイヨシノから種を取って植え、木が生えてきたとしても、その木はソメイヨシノとは言いません。
すべてのソメイヨシノがクローンだからこそ、ほとんど同じ日に開花し、ほとんど同じ日に満開になり、ほとんど同じ日に散っていきます。
    • 1

桜は、開花後の凡そ2週間で花が散り、葉の新芽に置き換わります。

落葉樹は、葉が無い期間は光合成ができません。
その期間は、樹木表面や根から酸素を取り入れ、
樹木内のでんぷんを分解してエネルギーを得て、
花や葉を出す準備から、花を咲かせたり葉を出したりしています。
    • 1
この回答へのお礼

花の代わりに葉っぱが出るのですね。

葉桜とは、花が散りだしてから若葉が芽吹き終えるまでの期間を指す言葉です。

桜は春になると花を咲かせますが、新緑が芽生えるのは開花する頃から。そのため、花が散る時にはまだ葉は少なく、一時的に桜の木がくすんだように見えてしまいます。
この「めしべ・おしべ、散る前の花・小さな新緑」がある状態を、「葉桜」と指すことがあります。
また、花と入れ替わるように新緑がぐんぐんと伸び、青々とした状態のことも「葉桜」と呼びます。
関東では、桜が散り始める4月上旬から新緑が揃う5月上旬までが「葉桜の季節」となります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

桜の花が養分を吸う力が弱って来ると、必然的に流れてきた養分が下にある葉の部分に流れていき成長を促します。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちゃんと花びらの横に新芽が出ています。

木々によったら葉っぱの影に花が咲いています
「葉桜はいつのタイミングで出るのでしょうか」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうなっていますね。

下記に詳しく書いています。

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=3 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当は同時なんですね。