アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月に亡くなった父が大切に育てていた桜、「楊貴妃」「啓翁桜」「彼岸桜」のうち、彼岸桜の葉がベランダの室外機の熱風で添付画像のようにしわしわに干からびてしまいました。

こういう状態では、もう枯れるのを待つしかないのでしょうか? もし、元気になる可能性がある場合は、今後、どのようなケアをすればいいでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

「彼岸桜の葉がベランダの室外機の熱風でしわ」の質問画像

A 回答 (3件)

造園屋に勤務しています。

画像では下枝の葉が枯れていますが、
通常は下枝は切り去りますから、別に下枝が枯れたからと全てが
枯れた訳ではありませんから、結論としては問題なしです。

上部を見て葉は枯れていませんよね。もし枯れているなら、これ
は鉢が極端に小さいためです。理想としては現在の鉢より5倍は
サイズを大きくする必要があります。
上部の葉も枯れるのは室外機の熱が原因ではなく、根詰まりによ
る根枯れが原因です。今は植え替えが出来ませんから、とりあえ
ず室外機の熱が当たらない場所に移動させ、植え替えは芽が出る
2月下旬から3月下旬に行うようにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
今は室外機から離れた場所に移動しました。

詳細なご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
亡父が大切にしていただけに、希望が見えて安心しました。

お礼日時:2022/07/05 17:41

とりあえず、室外機のそばから、すぐに離して下さい。

枯れた部分は切り落として、枝を数本残し、来年の春まで様子を見るしかありません。水は普通に与えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

今は室外機から離れた場所に移動しました。

お礼日時:2022/07/05 17:41

完全に枯れてしまったら、花咲じいさんでないと無理です。


枯れたかどうかは、枝を曲げてやるとわかります。
しなれば生きている、折れれば枯れている。
お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!