プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、数字を入れると決まった文字が出るようにしたいです。
例えばA1に1000を入れるとB1にさくら、1200をいれるとたんぽぽ、というような設定は出来ますか?

A 回答 (3件)

2項目程度ならIF関数ですが多くなる様でしたらVLOOKUP関数が一般的だと思います。


仮にE1,E2に1000,1200、F1,F2にさくら、たんぽぽのリストを準備します。
B1セルに=VLOOKUP(A1,$E$1:$F$2,2,FALSE)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
項目が多いのでVLOOKUP関数でやってみたら出来ました。

お礼日時:2007/08/02 13:34

(1)VLOOKUPは正解と思います。


(2)その他の方法を考えてみました。
入力規則の応用。
E1:E3に(1セルに数字+名前を全角スペース1つで区切る)
桁の少ない200の前にはスペースを補って桁をそろえておく。
1000 桜
200 タンポポ
3000 菊
Shhet1のタブの部分で右クリック
「コードの表示」で出てくる画面に下記をコピー張り付けする。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
Application.EnableEvents = False
s = Split(Target, " ")
Target = s(0)
Target.Offset(0, 1) = s(1)
Application.EnableEvents = True
End If
End Sub
ーー
SHEET1のA列に
データー入力規則ーリストー$E$1:$E$3を設定。
ーー
A列をポイントすると、E列の内容がドロップダウンで出る。
選択すると、スペースより左がA列、右部分がB列にセットされる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/02 14:57

エクセルの関数を使えば出来ると思います。


IF関数で良いんじゃないでしょうか?
エクセルのヘルプかWebで検索すれば、使い方とか出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
項目が多いのでVLOOKUP関数でやってみたら出来ました。

お礼日時:2007/08/02 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A