アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。
学校の給食表をエクセルで作っていますが、
メニューを入力すると自動であらかじめ登録しておいた材料等を指定しているセルに表示させる事は可能でしょうか?

例) 1Aに【肉じゃが】と入力→2Aにあらかじめ登録していた【材料 ジャガイモ にんじん~ete 】が表示されて、1Bに【ハンバーグ】と入力→2Bにあらかじめ登録していた【牛肉ミンチ たまねぎ~ete】と表示される。
・・・といった風に入力した文字によって違う、あらかじめ登録していた文字列を表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。
   

A 回答 (3件)

シート2のA1セルに「献立」と記入


シート2のB1セルに「材料」と記入

A2セルに
肉じゃが
を記入

B2セルに
ジャガイモ ALT+Enterでセル内改行
にんじん ALT+Enterでセル内改行
その他材料 を記入してEnterで入力

A3セルに
ハンバーグ
を記入

B3セルに
ミンチ肉 ALT+Enterでセル内改行
たまねぎ ALT+Enterでセル内改行
その他材料 を記入してEnterで入力

のようにして、対応表を作成しておきます。



シート1に戻り
A1に日付と記入
A2に曜日と記入
A3に献立と記入
A4に材料と記入

B3セルに「肉じゃが」や「ハンバーグ」を記入する事として
B4セルに
=IF(B3="","",VLOOKUP(B3,Sheet2!$A:$B,2,FALSE))
と記入、右向けにコピーして埋めておきます。



ネットなどで「VLOOKUP関数」について検索し、もっと勉強してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
「VLOOKUP関数」をネットで検索して、なんとなくですが出来そうな感じがしてきました。
もう少し、勉強してサンプルを作成してみようと思います。
ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2012/06/03 07:28

Excelじゃないんですが、IME辞書に登録して、


「肉じゃが」と入力したら変換候補に「材料 ジャガイモ にんじん~」と
表示されるようにするのは駄目でしょうか?

ちなみに細かいですが
「ete」
じゃなくて
「etc.」
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
「etc.」が「ete」になってますねー。
しかも2回も・・・(笑)
IME辞書に登録する方法も考えましたが、データ共有して個々のパソコンで入力するので・・・
ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2012/06/03 07:13

こんにちは!


一案です。

↓の画像のようにSheet2に食材表を作成しておきます。
Sheet1のA2セルに
=IF(A$1="","",INDEX(OFFSET(Sheet2!$A:$A,,MATCH(A$1,Sheet2!$1:$1,0)-1),ROW(A2))&"")
という数式を入れ、列方向と行方向にしっかりオートフィルでコピーしておきます。
Sheet1の1行目に「メニュー」を入力すると
画像のような感じになります。

ご希望の方法とは違うかもしれませんが、
参考になりますかね?m(_ _)m
「エクセルで入力した文字に反映して定型文を」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています