アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Execl2000を使っています。
Sheet1からSheet5まであるとします。
Sheet1のA1のセルの色を変えたときに、Sheet2~5のA1の色も自動的に変わるようにするにはどうすればいいのでしょうか。
数値などはリンク貼り付けで自動的に変わるようにできるのですが、色は無理のようです。
土日は返事ができませんが(今日はたまたま出勤日なのでOK)、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

いちばん簡単な方法は、Sheet1~Sheet5 を一括選択して A1 のセル色を変えることです。


マクロで処理する方法もありますが、わざわざそこまでする必要はないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

一括で選択して変更する方法があったとは・・・
リンク貼り付けとかでできるのかなあと思っていましたが、これが一番簡単そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/29 15:30

> Sheet1のA1のセルの色を変えたときに、Sheet2~5のA1の色も自動的に


> 変わるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

この条件であれば、次のコードを設定するとご希望通りになると思います。
一応、手順を書いておきますが、ご存知でしたら読み飛ばしてください。

1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。
2.プロジェクトウィンドウ内の「ThisWorkbook」をWクリックします。
3.表示されたコードウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。
 (必要により、2~3行目の指定を変更します。質問の例の場合は、このまま)
4.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。
5.メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[セキュリティ]で「セキュリティレベル」を
 「中」にして[OK]します。

これで如何でしょうか。

Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
Const OrgSh = "Sheet1" '<----- 元になるシート名を指定
Const OrgAdd = "A1" '  <----- 元になるセルを指定
If Sh.Name <> OrgSh Then
  Sh.Range(OrgAdd).Interior.ColorIndex = _
    Worksheets(OrgSh).Range(OrgAdd).Interior.ColorIndex
End If
End Sub
    • good
    • 5
この回答へのお礼

VBAという言葉はよく聞くけれどぜんぜんわからないです(^^;)
また時間のあるときに勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 15:31

(1)Sheet2のA1セルの条件付書式で他のシート=Sheet1の参照は出来ません。

(バージョン2000)
仮に余り使わないセル、(Sheet2の例えばX1)に=sheet1!A1としておいて、一旦Sheet2に値を持ってきて、条件付き書式を、「数式が」にして、=$X$1>10にして、パターンをある色に設定するなど。しかし値の変化を捉えるのは難しいと思われる。
(2)関数式を使ってセルの書式を、左右することはできません。
(3)残る道はVBAしかありません。それも「自動的に」呼応することが望まれているのでしょうから、イベントを掴まえないとダメです。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$A$1" Then
MsgBox "changed"
Worksheets("sheet2").Range("a1").Interior.ColorIndex = 6
Worksheets("sheet3").Range("a1").Interior.ColorIndex = 6
End If
End Sub
それとSheet2のA1のセルの色をつけっぱなしでは不可でしょうから、色なしに戻すキッカケはどう決めればよいのでしょうか。
それにエクセルのシートのChangeイベントはいろいろクセがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
とりあえず表を完成させないといけないので#1の方法でやってみますが、またじっくり勉強しようと思います。

お礼日時:2003/11/29 15:30

sheet1のA1の色変えは、手作業ですか???


手作業であれば、#1のかたが云われるように、一括で変更されては、
条件付きで処理されているのであれば、シート2移行すべに同じ条件をつければ 色は変わりますよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

条件付ではないです。
一括で選択する方法が簡単そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/29 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A