アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Accessを使用してデータ集計をチームで行っています。

テーブルデータは、全てSharepointに保存している情報とリンクさせた上で編集/クエリ作成をしていますが、作業したAccessデータを他者に共有した場合に、クエリが開けないという問題が起こります。

リンクテーブルの情報を見たところ、データソース情報がC:Users\個人番号\Sharepointフォルダという形で繋がっている為、社員番号が異なる他者が使えないのではと想定されます。

表題の対応は一つのやり方だと思いますが、このやり方に留まらず何か良いか解決策がございましたら
ご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

SharepointのOnDriveで行っているのでしょうか?

Sharepoint共有PGMの経験がないので確実ではありませんが、多分、PC別に接続ルート定義の文字列を同じくする事は、設定・運用的に大変かと推測します。
Windows共有が可能なローカルネットワーク環境であれば、リンク先をIPアドレスありでの接続文字列にして、繋げる方法が一番容易かと思われます。
(例)データPC側
AccessデータファイルありPC : 仮に「IP:192.168.1.10」とします。
フォルダの「個人番号」をネットワーク内へ公開。
Accessの置き場所をここへ:C:Users\個人番号\Accessデータ.accdb
この文字列にて接続可能とさせる:\\192.168.1.10\個人番号\Accessデータ.accdb
(例)PCクライアント側
リンク元Access.accdb:Accessリンク先を\\192.168.1.10\個人番号\Accessデータ.accdbとする。
こちらの設定にて、他のPCへリンク元Access.accdbを配布しても、どのPCでも接続が可能となります。また、各接続PCは192.168.1.10にてフォルダを開ける状態にする必要が当然あります。
データAccessとリンク元Accessが同一PCでも一緒です。\\192.168.1.10\個人番号にてリンク元Accessから接続させます。
(尚、Sharepoint共有からでの、よい方法があるかも知れません。)
    • 0