アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係上、Excel側で入力したデータをAccessへエクスポートしてデータをAccessでデータベースとして保存したいと考えています。

Access側からExcelへは既に利用できるのですが、業務のシステム上、その方向での利用が出来ない可能性があり、
逆方向のExcel側からAccessへのデータのエクスポートを必要としています。

以下が利用環境やその他の情報となります。
・利用しているソフトはExcel・Access共に2003です。
・Excel VBAにより作成した標準モジュールを利用して、フォームのボタンをクリックすることでのエクスポートを理想としています。
 また、その際にExcel・Access共に起動した状態での利用を想定しております。
・恥ずかしながらVBAについては最近少しずつ参照して学習しているような状態でそれほど詳しくない状態で行っております…。

図々しい質問で申し訳ございませんが、上記の方法が実践できるような方法等ございましたらご教授いただきたく存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

思い出した。

ExcelからエクスポートしなくてもAccessから見る方法はあります。
先ほどSQLで読めますと書きましたがAccessのテーブルの余白部分で右クリック->テーブルのリンクでファイルの種類をExcelにすれば直接参照できますよ。
    • 0

簡単に操作のみで単純にインポートは無理かも。

(やったことがないので)
しかしながら、ExcelVBAにてAccessのデータベースを使うことは可能です。
モジュール画面で参照設定のDAO 3.6にチェックを付けるとDB操作が行えます。
また、2003ならExcelのシートもSQLで読込が可能です
この辺はやはり解説本等を読まれたほうが正解かも。
たぶんVBAの入門書(Access関係の例が多く載っている本)には解説があると思います。
    • 0

残念ですが、Excel→Accessは無理です。

Excelにそのような機能はありません。

以上
    • 0