アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス初心者です。よろしくお願いします。
アクセスのフォームに表示したデータをエクセルのシートにコピーして名前を付けて保存させたいです。
テーブル等のエクスポートではありませんのでDoCmdでの保存ではなくSaveAsで保存したいです。
いろいろなサイトを見て新規ブックを開いて保存することはできましたが、既存ブックを開いて別名で保存しようとするとオブジェクト云々、オートメーション云々のエラーになります。
検索したサイトからの引用ですが、
  Set xlBook = xlApp.Workbooks.Add
  Set xlSheet = xlBook.Worksheets(1)
  xlSheet.SaveAs "c:\Temp.xls"
はできるのですが、
  Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\temp\原紙.xls")
  Set xlSheet = xlBook.WorkSheets(1)
  fname = "C:\temp\" & Format(Date, "yyyymmdd") & "売上一覧.xls"
  xlBook.SaveAs Filename:=fname
だとエラーになります。
既に書式等を設定したブックを使いたいので後者のように既存のブックを使いたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。
職場に端末を持ち込めないため対応が遅くなりますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔の記憶を頼りに・・・。

1:新規ブックを開く。
2:ワークシートを全て削除
3:既存のブックを開く。
4:既存のブックのシートを新規ブックにコピー
5:新規ブックを保存
※その他の処理は省略。

おおざっぱですが、こんな感じで出来たように記憶しています。
参考までに・・・。

' 新規Sheetを開き、ワークシートを空にする。
Set nlBook = nlApp.Workbooks.Add
Dim i As Integer
For i = nlBook.Worksheets.Count To 1 Step -1
nlBook.Worksheets(i).Delete
Next i

' 元になるSheetを開く
Set olBook = olApp.Workbooks.Open("C:\temp\原紙.xls")
Set olSheet = olBook.WorkSheets(1)

' 元になるシートを新規にコピーする
olSheet.Copy After:=nlBook.Worksheets("Sheet1")

' 新規Sheetを保存する
fname = "C:\temp\" & Format(Date, "yyyymmdd") & "売上一覧.xls"
nlBook.SaveAs Filename:=fname
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
何となくできそうな気がします。