アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
エクセルのシートで他のブックのシートの情報を参照しています。参照元データが常に変化するのですが、それを参照先にリアルタイムで反映させる方法はありますでしょうか?

リアルタイムでなくても、ボタン(マクロ?)などで指示をだすと最新の状態に更新するという感じでもいいです。

A 回答 (4件)

No.1の方が書かれています通り、


参照先のファイルを開いておけばリアルタイムに更新されますよ。
(開き直さなくても開きっぱなしで最小化しておけばOKです)

Office Pro 2003
Excel 2003 SP3
で確認しました。

「ツール」-「ユーザ設定」で「外部データ」をチェックし、
「外部データ」ツールバーの「すべて更新」を選ぶと
手動でも更新出来ますよ。

以上、お役に立ちましたなら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外部データのところを見れば更新できるんですね。
助かりました!

お礼日時:2009/01/25 18:44

#3の回答者です。



>説明の仕方もよくなかったのかもしれませんが

と書かれても、単に結果だけだと思います。こちらの回答はダメでした、ということですね。
残念ながら、何も説明を受けておりませんので、一つのキーワード(リアルタイム)で、こちらが数年間の経験の中で回答しているわけだけです。

ご質問に関しては再現性も理解しているわけでもありません。勘違いしているわけでもありません。

正確にどういう設定をしているのか、教えていただかないと、おそらく無理かと思います。マクロについても触れられていますが、参照される側と参照する側のブックやシート、セルの内容など、細かい話が出てこなければ、それは同様です。

リアルタイムで入るデータについては、何も書かれていません。もし、個人が特定されるおそれがあって、書けないのでしたら、掲示板でご質問すること自体が難しいのかもしれません。

>参照している側のファイルを閉じてまた開くと最新の状態にはなるのですが…。

一般的には、再計算のショートカットのどれかをすれば、必ず変化するはずです。こちらの想像の範囲であれば、変化しないようなことはありえません。そうでなければ、ファイルのトラブルか、そもそも、Excelの範疇での参照などしていないし、数式なども存在していないということです。

「外部データ」の取り込みということなら、そういう状況もありえますが、それは「参照」とは言いません。参照とは、セルとセルのデータに関連性を持たせることです。

ツールの中に、[データの更新!]というのがありますから、そこをクリックするか、[外部データの取り込み]から、データ範囲のプロパティから、コントロールの更新の中で、[定期的に更新する]で[分]を設定すればよいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



他のブックのシートのデータが刻々と値が変わるということでしょうか?
ためしに、片方のブックを、外部(DDE)から5秒ごとに値が変化するように作って試してみました。それを、別のブックで数式で参照してしてみました。

結果は、開いている限りは、5秒ごとに変化しています。

もし、変化しないようなら、それは、[ツール]-[オプション]の[計算方法]が、「手動」になっているのではないでしょうか。今、確認しましたが、そういう現象を再現できました。

その「手動」を「自動」にしていただければ、直るはずですが、それ以外の方法としては、こんな方法があります。

再計算をさせるショートカット
  Shift + F9 (開いているシート)
  Ctrl + Alt + F9 (開いているブック)
  Ctrl + Alt + Shift + F9 (全ブック)

「外部データの更新」というのは、クエリを作って、データベースやインターネットのWebサイトからデータを取得することで、もしも、そういう設定をしていなければ何も変わらないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクセルについて詳しくないので、説明の仕方もよくなかったのかもしれませんが、どの方法を用いてもリアルタイムで更新することはできませんでした。

参照している側のファイルを閉じてまた開くと最新の状態にはなるのですが…。

お礼日時:2009/01/29 01:03

ファイルを開いておけば、自動で更新されるはずですが……。

開いていなくても、開いたときに自動で更新されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開いたときには更新されるのですが、参照先はそうなんども開き直さないことを想定してます。

お礼日時:2009/01/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A