プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2000であるファイルを誤って変更をかけてしまわないようにブックの保護をしたのですが、簡単に変更することができます。 シート毎にシートの保護をすると入力が制限されるのですが、ブック全体を保護することはできないのでしょうか? シートがたくさんあり面倒なので・・・。 どなたか判る方みえましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ブック保護はシート名や順序、表示などを保護します。

シート保護は、シート毎にかけてください。シートがたくさんある場合でも、一つずつ選択してシート保護をかける必要があります。

シートがたくさんあって面倒な場合は、簡単なマクロで一気に保護をかけることもできますが、マクロが解らない場合は一シートずつ保護していきましょう。
マクロを知りたい場合は、補足質問してください。
    • 1

こんにちは

保存されているブックの内容が変更されないようにするのであれば、ブックの属性を「読み取り専用」にしてはどうでしょう。

シートの保護とは違って、開いたブックを編集したり、印刷したりはできますが、上書き保存はできません。

属性変更の方法は、ブックの保存されているフォルダを表示して、目的のブックを右クリックして「プロパティ」を選び、全般タブの属性で「読み取り専用」をチェックしてOKです。
    • 0