アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①住所から郵便番号や、②郵便番号から住所の自動入力を
【アドイン】タブのウィザードから出来るので、
もしかしたら、建物名or住所から電話番号を出す方法もあるのではないかと思い
質問いたします。

必ずお礼いたします。

「【至急・画像あり】建物or住所から電話番」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1さんの回答のとおり、住所を入れると電話番号が得られるようなアプリやアドオンはないと思います。



しかし、何とか効率的に電話番号を入力する方法はないか、考えでみました。
ご質問者が掲示された例は「中学校」のようですが、都内の中学校だけならNo.2さんの方法で足りると思います。

中学校だけではない場合は、キーワードで電話番号を検索できる、以下のURL「iタウンページ」を活用する手もあります。
https://itp.ne.jp

まず、空白のEXCELを起動しておきます。
上記のURLで、キーワードとエリアを入力して検索すると、一覧が表示されます。

ここには、電話番号、住所が掲出されています。
ブラウザに表示された内容に続きがある場合、画面下部に「さらに表示」のアイコンが表示されているので、これをクリックすることを繰り返して「さらに表示」が表示されなくなれば、条件に合致した一覧は全て表示されたことになります。

ブラウザで一覧表を表示した状態で、CTRL+Aを押し、全てのテキストを選択して、CTRL+Cを押して内容をコピーし、メモ帳などのテキストエディタに貼り付けます。
この状態で、メモ帳の内容をCTRL+Aで全体を選択し、CTRL+Cで内容をコピーし、起動済みの空白のEXCELのA1セルを選択して貼り付けします。

これで、ブラウザに表示された対象先の施設名、住所、電話番号の「EXCELリストもどき」が作成されます。
仮に中学校であれば、EXCELで添付画像のように、B1セル、C1セルに以下の数式を記述し、下方向へコピーして、VLOOKUP関数等で電話番号を検索できるような表にすれば、ご質問者の表への入力も可能になります。

B1セル=IF((COUNTIF(A1,"*学*")+COUNTIF(A1,"*スクール*"))*COUNTIF(A2,"*中学校*"),INDEX(A:A,SUMPRODUCT((MID(A3:A8,2,4)="電話番号")*ROW(A3:A8))),"")

C1セル=IF((COUNTIF(A1,"*学*")+COUNTIF(A1,"*スクール*"))*COUNTIF(A2,"*中学校*"),INDEX(A:A,SUMPRODUCT((MID(A3:A8,2,2)="住所")*ROW(A3:A8))),"")

B1セルの数式は、B列と同じ行のA列のセルが学校をイメージする文字列、「学校」「学園」の「学」または「スクール」を含み、その直ぐ下に「中学校」を含む文字列があれば、その下の一定の範囲から電話番号の文字列を探して電話番号を表示する
C1セルの数式は同じく、住所という文字列を探して住所を表示する
という数式です。
※当然、画像②のように、値貼付けして数式をなくし、オートフィルター等を用いて不要行を削除すれば、もっと整然とした表にすることができます。

このように「iタウンページ」を活用すれば、希望する施設、会社等の電話番号を特定することができる可能性があります。
ただし、上記URLの、このような使用方法に問題があるのかどうかは承知しておりませんので自己責任でお願いします。
「【至急・画像あり】建物or住所から電話番」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/09 13:46

郵便番号で取得できる住所は番地よりも前の部分だけ。


郵便番号から学校の番地まで調べることは無理。
No.1の回答者さんのアドバイスにあるように、テーブルを作って
利用するしか対応方法はありません。

こちら↓に一覧があるので、コピーして利用しては。
https://www.shigaku-tokyo.or.jp/school/cyumain.h …

所在地別になっているけど、コピーすればタブ区切りで利用する
ことができるデータになっています。
あとは、学校名と一致した電話番号をVLOOKUP関数などで
取得すれば済むことなので。
「【至急・画像あり】建物or住所から電話番」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/17 15:13

残念ながら、それはありません。


 
郵便番号は、日本郵便が住所と番号をセットで公開しているからアドインも作成出来るのです。
 
表示されているのは学校でしょうか?
学校の電話番号なんて公表はされていますが、1つのデーターベースに登録されえてはいない。
つまり引っ張り出すベースがないのですよ。
従って無理。
 
書かれている学校名と電話番号でテーブルを作れば、そこから引っ張ってくることは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し回答がつくのを見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/17 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!