プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場を借りています。

大家さんから車庫証明用にいただいた資料に
駐車場の住所が記してあるのですが、その住所が
どうしてもありません。いただいた地図も随分と古いので
住所も古い?のだと思います。
駐車場は存在しており、車も止めてます。
車庫証明をとらないといけないのですが、このままでは
住所不明で車庫証明がとれないと思います。

事情があって、大家さんに連絡できないので、
自力で正しい住所を探したいのですが、駐車場の
正しい住所を探すには何を調べればいいのでしょうか?

登記簿?
ブルーマップ?
公図?

車庫証明の為に、どうしても正しい住所が必要です。
お力を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

基本的な事ですが、



地番と住所(住居表示)は、異なるケースが多いのですが、そのへんはいかがでしょうか?

ちなみに、登記簿は地番表示です。(住所と異なる)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
駐車場なのに住居表示になっているのです。

大家さんからもらった住所を例に例えると
本町南1丁目58番1号

先ほど、警察に行って調べたところ、
住所表示だと
本町南1丁目14番(号はわからず)
って感じで、現在の住居表示と全く違うのです。

住所から土地の地番を調べる方法をご存知でしたら
お教え下さい。

補足日時:2008/09/06 23:34
    • good
    • 3

市役所か法務局でお調べになったらいかがでしょうか。


私は以前自分の土地の住居表示の附定があり、市役所で、登記上の地番
と住居表示が同一だという証明を、もらいにったことがあります。
それと法務局で自分の土地の登記簿謄本を取る時、登記簿上の地番が分
からず、住居表示を示したら、調べてくれて取れました。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、図書館に行ってブルーマップを調べたところ、
大家さんからもらった住所が間違っていることが
わかりました。
法務局へ行かずにすみそうですが、参考になりました。

お礼日時:2008/09/07 23:14

大家さんに車庫承諾書をもらったのですか?


大家さんの署名捺印がしてありますか?
だったらその住所は正しいのではありませんか?
もしくは駐車場の賃貸借契約書に駐車場の場所の記載住所があります。
契約書を見て確認しましょう。

住所以前に大家さんの承諾書がなければ車庫証明はでません。

まずは契約書を確認しましょう。
それでも分からなければ賃貸借契約書を仲介した不動産屋に
調べて貰いましょう。

この回答への補足

車庫証明の申請には車庫承諾書はなくても
大丈夫なんですよ。駐車場の契約書があれば。
過去に経験もありますから、そのあたりはしっかり調べて
いるんです。

車庫承諾書でとったこともあるんですが、
車庫承諾書はお金かかりますからね。

車庫承諾書をもらったとしても、大家さんが
住所を正しく認識してなければ、どうにもならないですし、
車庫承諾書は最後の手段と考えてます。

補足日時:2008/09/06 20:57
    • good
    • 0

近くの交番で聞けば、古い住所が現在の住所の何に当たるか教えてくれると思いますよ。


もっとも、彼らは番地が書いた詳細の地図持ってますから、それを見れば一目瞭然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交番は思いつきませんでした。明日、訪ねてみます。

お礼日時:2008/09/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!