プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明、車両ナンバープレートにつきまして、
住民票の居住地は鎌倉市になります。
駐車場を藤沢市で借りた場合
ナンバーは「横浜」と「湘南」どちらになりますでしょうか。
藤沢は2キロ圏内になり、車庫証明はとれます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    車庫証明は警察署ではないのですか?
    警察署に行くところでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 23:31

A 回答 (7件)

居住地お鎌倉市から離れた藤沢市では、車庫証明が下りないと思います。


つまり自動車はナンバーを貰えない。
※2km以内でしょうかね?。
    • good
    • 0

3番は間違いです。


自動車保管場所は警察署です。
    • good
    • 1

車庫の所在地は常置場所で住所地が使用の本拠地ですから神奈川運輸支局の管轄ですから横浜ナンバーです。

    • good
    • 0

車庫証明は保管場所を管轄にもつ警察署。


ナンバーは住所変更だけ知らせておけば今まで通りで問題ありません。
車検の時に考えればいい。一応「道路運送車両法には、車検証の記載事項に変更があった場合は15日以内に手続きする義務があると定められています」が同一県内なので慌てる必要はないでしょう。
    • good
    • 0

車両のナンバープレートについては、住民票の居住地に関係なく、車両が登録される地域の担当陸運局によって決定されます。



具体的には、車両を所有する人が住んでいる市区町村にある陸運局が担当する場合が多いですが、場合によっては遠方の陸運局に登録することもできます。

一方、車庫証明については、車庫がある市区町村の役所で取得する必要があります。藤沢市で駐車場を借りている場合には、藤沢市役所で車庫証明を取得することになります。

したがって、車両のナンバープレートは陸運局によって決定されますので、車庫証明の取得先がどこであっても関係ありません。ただし、車庫証明の取得に必要な書類には、車両の登録地が記載されている場合がありますので、その点には注意が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

住民票の場所=納税場所ですから横浜№でしょう

    • good
    • 0

住民票の居住地です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!