アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問を気に留めて下さいまして、ありがとうございます。


私には、学生時代に親しかった友人(以下、「A」とします。)がおり、
1年程前には、Aの結婚式にも出席しました。
Aはかなり遠方の地に嫁ぎました。

その後、お互い会うことはできませんでしたが、
年賀状などやり取りはありました。

先日、Aが私の近況をメールで聞いてきた際、
「実は引越ししたんだ」と言われ、Aが引越しをしたことを知りました。
引越し先も、かなり遠方なので、容易に行けるとは思えませんでしたが、
「遊びに来てね~」とAに言われたので、私はAの住所を尋ねました。
しかし、返事はなし…

このように、直接的に拒まれた経験は初めてで
Aのことは親友とまで思っていたものですから、正直動揺しております。
「遊びに来て」は社交辞令で、実はAは私を信用していないのでは?と思ってしまいました。
(なお、引越し前のAの住所は知っていますし、Aは私の現住所を知っています。)

住所を教えてくれない友人は、所詮その程度の関係だったということでしょうか?
Aとの友人関係は諦めるべきか、悩んでおります。

皆様のお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

返事がなかったということは、


「教えない」と言われたわけではないということですよね?

恐らく友人の方は、メールの返信を忘れているのかな~
くらいだと思いますよ。

実際、私も「年賀状出したいから住所教えて」と友人にメールを貰って、
そのまま忘れて放置してしまった経験があります。

質問者さまと友人の方との関係をみると、
そんなに悩むような感じではないように思います。

もう一度くらいメールしてみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

はい、メールのやり取りをしていて
住所を教えて、と返事をすると
やり取りが途絶えたという経緯で
「教えない」と言われた訳ではありません。

忘れた可能性はあるかもしれませんね。
諦める前に、もう一度メールを送ることを考えます。
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/16 15:19

住所を教えたくない相手になら、わざわざ引っ越したことも教えないのでは?


遠方なら、あなたが無理に聞き出したのではなく彼女があなたの近況を聞いてきたときに自ら引っ越したことをいう必要性もないでしょうし、私ならそんな教えたくない相手なら、相手が気付いてきいてくるまでいいませんもん。

今までの住所をしっているのに、今の住所だけ理由もなしに教えなくなるとは思えません。
今教える必要性にかられていないから、あとでいっか~と思っただけかと。そのうち忘れてしまったってオチだと思います。

また、そうそう行く用事もなく、送るものもないのにいきなり住所をきく行為も私ならあまりしないので、遊びにいく機会があるか、何か贈り物をする用があるとき、年賀状を送る時などに「住所しらないと困るから教えて」っていえばいいだけだと思いますよ。
そのときにもシカトされたらそれは考える余地ありの可能性もなきにしもあらずですが・・・
差し迫って住所を聞く用事がないなら、教えて、といってもまた軽く流されて忘れられちゃうかもしれませんから、あえてもう一度メールを送るのではなく、必要のあるときまで待ってからきいたほうが結果というか、彼女の真意が明確にわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、知られたくないなら、自ら引越しをしたことを言わないですね。

住所については、私も普段は必要に迫られないと教えてとは言いませんが、親友なので、その場の話の勢いで聞いてしまいました。軽率な行為でしたね、反省します。

今後、必要になった時に、もう一度メールで聞いてみるのが良さそうですね。その結果で考えたいと思います。

お礼日時:2013/05/16 22:51

必要があれば教えると思いますよ。




ただ、その時点で教えても教えられても意味ないんじゃないかな?


私だったら、聞かれたらちょっと??ってなっちゃいますよ(笑)


聞く方がおかしいような気がしますが。


○○市ぐらいまででしょ。


そこから先は意味なくない?


教えたくないから返事しなかったんじゃなくて、たんに不精なだけかもしれません。


私がそういうタイプだから(笑)


まぁ その友達の意図はわかりませんがね。


他にやることがあって、たんに不精なだけのような気がします。


そのへんが、あなたにとって友達としての定義に入るのであれば、切ってもいいのでしょうけど、あちらさんはそんな深くは考えてなさそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、教えてもすぐ行ける訳ではありませんし、暑中見舞いや年賀状にも早いですね。
今すぐ教える必要性はないですね。

不精で教えない、ということもあるのですね、勉強になります。
自分が住所くらいすぐメールできるでしょうと思ってしまうタイプなのでそこまで考えが至らず……
Aは確かに不精なところもあるので、それが理由かもしれません。
必要な時期になったら、もう一度聞いてみる、という方が良さそうですね。

お礼日時:2013/05/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A