アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演奏会のスタッフをしているものです。
演奏会に来てもらったお客さんに次回の案内を送付するために、希望者に受付で記帳用紙を用意しています。
現在、「ご芳名」「ご住所」と書いているのですが、「氏名・名前・住所」ではいけないのでしょうか?
使い分けなどが全く分かりません。
記帳用紙にはどれを使えばいいのでしょか??
教えて下さい。

A 回答 (4件)

本来ならば、お客様にお聞きして受付の者が記録するべきです。

それをお客様に記入して頂くのですから、あらかじめ用紙に
(1)芳名※
(2)ご住所
と書いておくのが正しいですよ。

※「芳名」のみで敬語の意味を含んでいるので、「ご芳名」と書くと敬語が重複してしまいます。

この回答への補足

※「芳名」のみで敬語の意味を含んでいるので、「ご芳名」と書くと敬語が重複してしまいます。

そうだったのですね!何もかも御をつければ良いということでは無いということですね。勉強になります!ありがとうございました。

補足日時:2007/04/01 11:28
    • good
    • 10

私は「お名前・ご住所」に最も好感を抱きます。


過剰な敬語は過去のものです。現代では「お名前・ご住所」で失礼だと感じる人はいないでしょう。
また、返信用ハガキなどの場合、「お」や「ご」を消して回答する人が多いのですが、「ご芳名」だと、わざわざ「氏名」と書き直すことになり、相手に手間をかけます。

この回答への補足

過去はそういう風潮というか、一般的に多かったようですね。
今は、「お名前・ご住所」で失礼だと感じる人はいないと僕も思います。
参考になりました!ありがとう!

補足日時:2007/04/01 11:29
    • good
    • 5

簡単な使い分けとして



相手に記帳してもらう場合
 あなたの名前=「ご芳名」
 あなたの住所=「ご住所」

自分のことを名乗る場合
 自分の名前=名前  (自分のことは芳名とは言いません)
 自分の住所=住所

このように覚えると良いでしょう、要するに相手を立てる場合は
「ご芳名」「ご住所」で良いと思います。

この回答への補足

NO.3の方が「ご芳名」のごはいらないと言っていますので、ごは付けないようにします。

使い分けはその通りに覚えます。分かりやすい説明ありがとうです!

補足日時:2007/04/01 11:27
    • good
    • 3

相手を敬った丁寧な書き方ですと、


氏名>>「ご芳名」または「お名前」
住所>>「ご住所」
となります。

それに答えて書く際には、
「名」
「住所」だけを残して線を引き、消します。
書く側が、今度はへりくだる、ということですね。

この回答への補足

演奏会で受付で書いてもらう簡単な記帳用紙ですので、そこまでは求めないですが、御目出度い席での使い方ですね^^
教えてくれてありがとう!
記帳用紙が今「ご芳名・ご住所」になっているんですが、これで正しいのか???と疑問に思っています。

補足日時:2007/03/29 18:27
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A