アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お名前」と「ご名前」の違いはありますか?

A 回答 (3件)

『お』は和語(訓読み)、『ご』は漢語(音読み)に付くのが原則です。


『名前』は「なまえ」と訓読みですから、『お』が付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 12:43

御名前を正しく読んだ(お名前)か、誤読した(ご名前)じゃないの?


そうとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 12:43

後者は誤った使い方。



どうしても「ご(御)」を使いたいなら、「ご氏名(御氏名)」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり変ですよね。

お礼日時:2010/06/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!