プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access VBA で Excel のシートにAccess のテーブルの内容をエクスポートする記述で
3ヶ月ほど順調に動いていたのですが年明けよりタイトルのようなエラーがでます
しかし VBAエディターでブレークポイントを指定して1ステップずつ処理すると
正常に終わります
コマンドボタンから実行すると必ず出ます
このような症状で思い当たる原因と対処法がおわかりの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます 
    1を試してみましたが1回目はうまくいきましたが2回目以降同様のエラーがでます
    2だと思います コードを提示したいのですが 多すぎて文字数が超えてしまいましたので
    処理の内容をお伝えします
    1)まずひな形になるエクセルを別の場所にコピーしています
    2)コピーしたエクセルにクエリの内容をエクスポートしています
    3)コマンドボタンの種類によって開くシートを判断しエクセルを開きます
    これで完了です
    1)の部分でエラーが出たケースがありましたのでこの手前で Sleep 1000 '1秒待機を入れました
    気になる部分があればコードを提示して解明していただきたいのですが よろしくお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/22 13:25
  • 現在は 2)と3)あたりでエラーがでるようです

確認事項
    1エクセルBookファイルサイズはコピー元 103KB コピー先 111KB
    2両方ともPCローカル内
    3エラーナンバー 462 「リモートサーバーがないか使用できる状態ではありません」
    4タスクマネージャのプロセスにエクセルはあります
    補足では400文字までです
    コード①
    P1 = DLookup("Path1", "M_kanri")
    P2 = DLookup("Path2", "M_kanri")
    myXLName1 = P1 & "\01作業員名簿.xls"
    myXLName2 = P2 & "\作業員名簿.xls"
    Sleep 1000
    FileCopy (myXLName1), (myXLName2)
    strmsg = "MS Excelへデータを出力します"
    intmsg = MsgBox(strmsg, 17, "管理者") ②へ続く

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/22 21:29
  • コード②
    If intmsg = 1 Then
    DoCmd.SetWarnings 0
    DoCmd.OpenQuery "Q_meibo"
    Set DB = CurrentDb
    Set RS = DB.OpenRecordset("T_01")
    Set objEXE = CreateObject("Excel.Application")
    objEXE.Workbooks.Open (myXLName2)
    objEXE.Worksheets("DATA").Select
    objEXE.Cells(3, 2).CopyFromRecordset RS
    objEXE.Quit
    If Dir(myXLName2) = "" Then
    MsgBox "「" & myXLName2 & "ファイルが見つかりません。」", vbOKOnly
    Exit Sub
    End If ③へ続く

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/22 21:38
  • コード③
    On Error Resume Next
    Set MyXL = GetObject(, "Excel.application")
    If Err.Number <> 0 Then
    Err.Clear
    Else
    On Error GoTo Err_copyXLSheet
    For Each objEXE In objEXE.Workbooks
    If objEXE.Name = Dir(myXLName2) Then
    objEXE.Close SaveChanges:=False
    End If
    Next objEXE
    End If
    Set MyXL = Nothing
    Set MyXL = CreateObject("Excel.Application")
    ④へ続く

• コード④
    Set objEXE = MyXL.Workbooks.Open(myXLName2)
    With objEXE
    .Application.Visible = True
    .Activate
    If B = 1 Then
    .Worksheets(1).Activate
    Else
    .Worksheets(2).Activate
    End If
    End With
    Set objEXE = Nothing: Set MyXL = Nothing
    Set RS = Nothing
    Set DB = Nothing
    Else
    MsgBox "処理を中止しました", 1, "管理者"
    End If
    DoCmd.SetWarnings -1
    Exit_copyXLSheet:
    Exit Sub
    ⑤へ続く

• コード⑤
    Err_copyXLSheet:
     MsgBox Err.Description
     Resume Exit_copyXLSheet

End Sub 
    以上です
    変数の宣言部分は省きました
    文字数の関係でインデントを省いたのでかなり見にくくなっております
    エクセルの保存のダイアログが出て保存するボタンを押したあとにエラーがでます
    宜しくお願いします

>Microsoft Excel xx Object Library に参照設定してますかね?
    設定しております
    >変数宣言部も含めて、Sub ~ EndSubまで欲しかったです。
    先にお送りしたコードで前半省いた分を記述します
    Sub copyXLSheet()
    Dim MyXL As Object
    Dim myXLName1 As String
    Dim myXLName2 As String
    Dim DB As DAO.Database
    Dim RS As DAO.Recordset
    Dim objEXE As Object
    Dim strmsg As String
    Dim intmsg As Integer
    Dim P1 As String
    Dim P2 As String

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/24 10:33
  • >ざっと見ですが???な所がありますが
    知識のなさを痛感しております エラーがでるたびに検索して同様のエラーを解決した人のサイトを見つけコピペしてエラーを消していくということを繰り返した結果のコードで恥ずかしい限りです
    >※エラーの内容を知りたいところですが・・・。
    エラーナンバー 462 「リモートサーバーがないか使用できる状態ではありません」
    です
    ご紹介のサイトもよく見て参考にさせていただきます

A 回答 (5件)

遅くなりました。

コンパイルエラーにはなりませんが、はっきり言って自信はありません。
意図しない結果になるかもしれませんので
バックアップを取ってからお試しを。

Sub copyXLSheetのテスト()
'要参照設定 Microsoft Excel xx.x Object Library
'On Error GoTo Err_copyXLSheet
Dim MyXL As Excel.Application, MyBK As Excel.Workbook, MySHT As Excel.Worksheet
Dim myXLName1 As String
Dim myXLName2 As String
Dim DB As DAO.Database
Dim RS As DAO.Recordset
Dim P1 As String
Dim P2 As String
Dim B As Variant '?

P1 = DLookup("Path1", "M_kanri")
P2 = DLookup("Path2", "M_kanri")
myXLName1 = P1 & "\01作業員名簿.xls"
myXLName2 = P2 & "\作業員名簿.xls"
'myXLName1 = "e:\tmp\book1.xlsx"
'myXLName2 = "e:\tmp\book2.xlsx"

'---------------作業に入る前のチェック
On Error Resume Next
'err.Raise 11
'myXLName1 のチェック
Name myXLName1 As myXLName1 '同名ファイルで上書きしてエラーになれば使用中

Select Case Err.Number
Case 0
'エラーではないので続行
Case 53
MsgBox "「" & myXLName1 & "ファイルが見つかりません。」", vbOKOnly
Case 75
'当方ではファイル使用中の場合に”パス名が無効です”のメッセージ
MsgBox "「" & myXLName1 & "は使用中です。閉じてね」", vbOKOnly
Case Else
Debug.Print Err.Number, Err.Description
MsgBox "未対応のエラーが発生しました!作業を中断して" & vbCrLf _
& "何もせずに管理者にご連絡ください"
End Select

Exit Sub
End If

'myXLName2 のチェック
Name myXLName2 As myXLName2
Select Case Err.Number
Case 0
'エラーではないので続行
Case 70
'当方ではファイル使用中の場合に”書き込みできません”のメッセージ
MsgBox "「" & myXLName2 & "は使用中です。閉じてね」", vbOKOnly
Case Else
Debug.Print Err.Number, Err.Description
MsgBox "未対応のエラーが発生しました!作業を中断して" & vbCrLf _
& "何もせずに管理者にご連絡ください"
End Select

Exit Sub
End If
'------------------作業開始
On Error GoTo 0

If MsgBox("Excelへの出力を始めますか", vbOKCancel, "管理者") = vbCancel Then
MsgBox "処理を中止しました", vbOKOnly, "管理者"
Exit Sub
End If
FileCopy (myXLName1), (myXLName2)

Set DB = CurrentDb
Set RS = DB.OpenRecordset("T_01")

Set MyXL = CreateObject("excel.application")
Set MyBK = MyXL.Workbooks.Open(myXLName2)
Set MySHT = MyBK.Worksheets("DATA")
' DoCmd.SetWarnings 0
DoCmd.OpenQuery "Q_meibo" '←これはなに?
MySHT.Cells(3, 2).CopyFromRecordset RS
'sleep必要かも
MyBK.Save
If B = 1 Then 'このBはどこから?
MyBK.Worksheets(1).Activate
Else
MyBK.Worksheets(2).Activate
End If
MyXL.Visible = True
MyXL.UserControl = True '処理を人間に渡します

Set MySHT = Nothing: Set MyBK = Nothing: Set MyXL = Nothing
RS.Close: Set RS = Nothing
Set DB = Nothing
Exit Sub

Err_copyXLSheet:
Stop
'Resume Exit_copyXLSheet
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何度試してもエラーはでず ちゃんと動きました
回答いただいたコードについてさらに理解を深めて
今後に役立てていきます
長い間 丁寧なご回答ありがとうございました

変数宣言部も含めて、Sub ~ EndSubまで欲しかったです。

回答する上で実行時エラーは無理でもコンパイラエラーの
凡ミスは避けられますので、回答をそちらでコピペッタンして
確かめやすくもなります。
ざっと見ですが???な所がありますが
直接的な回答は今日は勘弁してください。
~保存するボタンを押したあとにエラーがでます
はUsercontrolについて調べれば解決するかも?
※エラーの内容を知りたいところですが・・・。

取りあえず、以前にとても参考になったサイトを載せておきます。
VBAはVB6を元にして開発されたので共通する部分があります。
Visual Basic 中学校 > VB6 テクニック >
15.消えないExcelのプロセス
http://rucio.a.la9.jp/main/technique/teq_15.htm

行頭のタブインデントや半角スペースはこのサイトでは無視されてしまいます。
コードのやり取りには向かないですね。
回答するときにタブインデントを全角スペースに変換して
やり取りしたことが何度かあります。
VBAでは行頭に全角スペースがあってもエラーになることは経験ありません。
今日はこの辺で。
ps.
Microsoft Excel xx Object Library に参照設定してますかね?
この回答への補足あり
    • 0

こちらに残りのコードを。

ついでに、質問時と補足時のそれぞれの文字数制限値を教えてください。
この回答への補足あり
    • 0

正確な情報が少ないのでどうしようもありませんね。

この回答の他にもう一つ回答しますので、
それぞれの補足に問題のコードを分割して載せてください。
二つあれば足りる?
その際に個人情報などは適宜書き換えてください。

また、下記確認事項も教えてください。
1・エクセルBookのファイルサイズ
2・BookとAccdbは両方とも自PC内にあるのか
3・エラーになった場合に発生行、Err.number,Err.descriptionの
確認は出来ていますか
4・前回回答の
>※ステップ実行して無事終了しExcelが立ち上がっていない状態で
>タスクマネージャーのプロセスにExcelが無ければ、
はどうなっていますか
以上4件。
この回答への補足あり
    • 0

三か月ほどはエラーも無く処理できていたことから推測。

1・xlsxファイルのサイズが大きくなり完全に開ききれていない
or ネットワーク上の問題で遅延・・・などにも関わらず
VBAのコードが進むため。
あるいは
2・Excelオブジェクト内の参照が不十分なコードで
今まではAccessVBAが自動的にカバーしていたのが追いつかなくなった。

1の場合はエラーになる前の行で待ち時間を入れれば対症療法的ですが
解決するかもしれません。
Access VBAの標準モジュールの宣言部に
Option Compare Database
Option Explicit
'ミリセカンドで停止
Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)
としておいて
エラーになる行の前に以下を追加
Sleep 1000 '1秒待機
としてみては?

2の場合は実際のコードを提示してもらわないと話が進まなそう。
※ステップ実行して無事終了しExcelが立ち上がっていない状態で
タスクマネージャーのプロセスにExcelが無ければ、
2の考慮は無用と思います(多分)。
この回答への補足あり
    • 0